震撼

本当はもっと早く書きたかったネタで、多少アウト・オブ・デイトになってしまった感は否めないんですけど、まあいいでしょう。来週のレースの話ですし。


各スポーツ紙で一昨日から昨日にかけて掲載されたのですが。
日本ダービーで、アドマイヤオーラの騎手が、武豊から岩田康誠に変更になることが明らかになりました。


これについては。
武豊騎手がホームページで明らかにしたように。
「オーナーサイドの意向による乗り替わり」らしいのです。


以下。
武豊オフィシャルホームページ」に掲載されていた5月16日付の日記より抜粋します(http://take.nifty.com/diary/main.html#075161)。

ダービーはタスカータソルテに騎乗します


ダービーの1週前。皐月賞で1番人気の支持をいただいたアドマイヤオーラで、どうやって巻き返そうかと考えていたところでしたが、オーナーサイドから「岩田に代えるから」と連絡があり、あっけなく騎乗馬がいなくなってしまいました。昨日の出来事でした。ジョッキーというのは、あくまでも乗せていただく立場ですから、こういうことがあっても仕方がありません。
そうしているうちに、岩田騎手で京都新聞杯を勝っているタスカータソルテの藤原英調教師から、ダービーの騎乗依頼をいただきました。本当にありがたいことで、今朝、さっそく栗東トレセンで乗せてもらいました。もちろんテン乗りですが、福寿草特別を勝ったときの強さは印象に残っています。期待に応えられるように頑張ります。

…驚きました。
武豊でも降ろされることがあるのか…」と。
まして、「アドマイヤ」の冠号で知られる近藤利一オーナーといえば、武豊騎手の騎乗でアドマイヤベガアドマイヤグルーヴアドマイヤマックスとGI(級)4勝している経緯もあり。
あっさりと、しかも武豊騎手を替えるなんて、思いもよりませんでした。
しかも、「岩田に代えるから」のたった一言で。


「…何か、オーナーサイドとの間に起こったのか?」と勘繰ってしまいたくなるような、不可解な交代劇でした。


確かに。
今年、武豊騎手は、リーディング争いでイマイチ調子が出ておらず。
岩田康誠安藤勝己騎手に大きく水を開けられた3位に低迷しています(…って、3位で「低迷」というのもスゴいのですが)。
例年の「ブッチギリでリーディングをひた走る」彼には見られない、確かに「…どこかおかしいな」と(数字だけを見る限りは)思わずにはいられない様相です。


が。
勝利数だけでなく、騎乗数と勝率も合わせて比較してみると(参考までに、関西5位の騎手まで挙げておきます)。

  1. 岩田康誠 63勝 385回騎乗 勝率.164
  2. 安藤勝己 56勝 218回騎乗 勝率.257
  3. 武豊 37勝 240回騎乗 勝率.154
  4. 鮫島良太 27勝 306回騎乗 勝率.088
  5. 四位洋文 27勝 233回騎乗 勝率.116 

(2007年5月17日現在)

勝率だけを取ってみれば、決して武豊騎手は岩田康誠騎手に遜色ない…ということがお分かりになられるかと思います(4位の鮫島騎手、5位の四位騎手と比較してみても)。
むしろ、2位の安藤勝己騎手の勝率が驚異的に思えます。大ヴェテランなのに。


昨年までと比べると。
確かに「…今年のユタカ、2着が多いかな」という気がせでもありません。
田原成貴元・騎手が「2着が多いときは、実は騎手が本調子でないときだ」という言葉を残しているのを思い出すと…ちょっとイヤなイメージかもしれません*1


しかし。
そこはやはり「天才ユタカ」。
状況を打破するべく、こう、何か手を打ってくれるものと信じています。


今日、中京競馬場で。
武豊騎手は3勝を上げました(岩田騎手は1勝)。
今回の「降板劇」が発奮材料になった…と見ることができるかもしれません。


もはや、彼もヴェテランの域に達していると思われますし。
ちょっとしたきっかけで、悪い流れを断ち切れば、これだけの名手、必ずやまた「さすがユタカ!」という騎乗の数々を見せてくれると信じています。


日本ダービーでは、京都新聞杯(JpnII)を勝利したタスカータソルテへの騎乗が決まったとのことです。
その前に、「混戦」オークスでは、人気サイドの一角ザレマの騎乗もあります。ダイワスカーレットの回避で、十分「圏内」にいるウマの1頭です。


2戦終わって。
「…こういうときのユタカって、本当にコワいよね」と感嘆させられる結果になるかどうか。
そして、年末に振り返って。
「…この乗り替わりが、今年の流れを変えたターニングポイントになった」と感嘆させられる結果になるかどうか。


全ては。
結果をもって、見ていきたいと思います。


なにより。
長年トップを張り続けてきた武豊は。
「結果を残すこと」が全てだ…ということぐらい先刻ご承知のことでしょうから。


★★明日の予想は…概ね固まりつつあります。人気blogランキング★★

*1:同様に、関東で「2着が多い騎手」を見ると…ごっちゃんなんですよね、これが。連対率では上回る田中勝春騎手をリーディングで上回れない状態ですし。今日2勝して流れを上向きにしてくれること希望。