夢乗せて行こう。

いよいよ春GIも最終戦です。昨年はナリタセンチュリー複勝10,000円」という大勝負に出たのが功を奏して「11連敗」を阻止、大勝したこのレース。今年もぜひ気持ちよく当てたいものです。
スターホースたちが集結した、宝塚記念の予想です。

◎17.メイショウサムソン
○11.ダイワメジャー
▲5.ポップロック
☆2.ウオッカ
△14.シャドウゲイト
△18.ローエングリン


…結局、なんやかんやで調教を確認しているヒマなかったので、馬柱と直感だけを頼りに予想することにします。かなーりいい加減になってしまうかもしれませんが、「案外こういうときのほうが当たるのでは…」という淡い期待を抱きつつ。
最初に。「秘密兵器」として用意していた1.スウィフトカレントですが、馬場が渋ったので消しました。ざーんねん。実は期待していたんですけど…。
メイショウサムソンダイワメジャーの2強が実力的に図抜けていると思います。そうなると…「並んでからしぶとい」メイショウサムソンのほうを上位に取りたいと思います。ダイワメジャーは、有馬記念3着と中距離もOKであることも証明しましたが、やはりこの2,200mというフィールドではチャムチョンのほうが1枚上なのではないかと。
ポップロック、充実一途ですね。本当に強くなったと思います。ここんとこ結果を出せない武豊騎手ですが、このウマが浮上のきっかけになってくれれば…。
ウオッカは☆評価までです。たしかに51kgは魅力です。古馬相手ででもそこそこはやれると思います。ただ、それは、それこそ伊藤正徳調教師の言葉を拝借するなら*1天皇賞・春と同じメンバー構成なら」でしょう。これだけのメンバーの中に混じってサックリと勝つとは思えません。ただし、「出走することに意義がある」はずですし、「今後の競走生活において、ここでこれだけのメンバーと戦ったことがいい経験になる」可能性は十二分にあると思います。ただ…ダービーのときにも同じコメント残してるんですけど、「2、3着はアリでも…勝つとまではねえ」というのが自分の評価です。
シャドウゲイトは、スウィフトカレントと対照的に「道悪巧者」であることを考慮して抜擢しました。ローエングリンは…どうしても△打たざるを得ませんでした。スタートさえ決められれば…なんですけどね。この渋った馬場を利して、3着ぐらいに粘ってくれれば…と。
その他のGI(級)馬、16.コスモバルクは…アテにならないウマですしねえ。7.カワカミプリンセス…少なくとも「ヴィクトリアマイルのときよりはずっといい」はずですけど…牡馬相手ではどうかと。6.アドマイヤムーン、馬場渋りましたしねえ。岩田康誠騎手には全く罪はないんですけど、どうしても一連の「アドマイヤ−武豊降板劇」の影響でアドマイヤのウマ応援する気になれないんですよねえ。予想をするうえでは情は捨てないといけないと思いつつ…なんですが。
(仮想の)馬券勝負ですが、17.メイショウサムソンと11.ダイワメジャー単勝複勝を各4,000円ずつ、そして、18.ローエングリン複勝を2,000円、計18,000円で。


★★「世界への門が開く1戦」になるといいですね。人気blogランキング★★