サヨナラダケガ人生ダ

交流戦の最終戦、vs横浜ベイスターズ戦は逆転負け。
「有終の美」は飾れませんでした。


…そりゃ、8回表無死満塁で1点も取れなきゃ勝てませんて。
あれが全てでした。
頼みの江尻慎太郎が決勝点与えて、9回表も森本稀哲田中賢介稲葉篤紀というまたとない打順だったのに、ヤギ*1に「3者連続三振」喰らってる始末ですから。
10残塁の拙攻、スミ2…と、イヤな雰囲気で「1日天下」の首位陥落です。週末のオリックス戦からまたフンドシ締め直して臨んでもらいたいものです。


そのオリックスとの間で。
本日、2vs2の交換トレードが成立したことが発表になりました。
日本ハムからは、木元邦之清水章夫が放出されたとのこと。「…投手陣の駒不足が懸念される現状において、今後のレギュラーシーズンの展開を考えるとどうしても左のセットアッパーが欲しい*2」というチームの事情を鑑みれば、やむをえない決断だったと思います。


ただ。
あえてヒルマン監督に苦言を呈するなら。
「シーズン途中で見切りをつけるなら、木元を代打で使い続けないでほしかった」と思います。
打率は1割にも満たず、「代打・木元」が告げられるたびに「…なんでまた木元なの?」とTVの前で思わず溜息つかされていた(おそらく札幌ドームで観戦していたファンもそういう方少なからずいたと思いますが)あの頃に、鎌ヶ谷に戻すなり何なりしてほしかったです。
また、「そこまで辛抱強く使い続けたんだったら、せめてシーズン末までは見限らなくでもよかったんじゃないの?」とも思わずにはいられません。
…どうにも「中途半端感」は否めないところです。


ともあれ。
既に決まったことですし。
新たにチームの一員となる萩原淳歌藤達夫両投手の健闘を祈りたいと思います。
そして、木元邦之清水章夫の新天地での活躍も。


★★ただし、後者は「日本ハム戦以外で」との限定つきで…ですが。人気blogランキング★★

*1:クルーンのことです。ベイスターズファンの皆さん…すみません(参考:http://d.hatena.ne.jp/CasparBartholin/20060721#p1)。

*2:当然「武田勝が先発に戻る」ことが前提になっているんでしょうけれど。