そうだよ、この街にはこれがあったんだよ。

ちょっと溜まってきた疲労感を抱えつつ、平塚の駅に降り立って。
そのあまりにあまりの混み具合と、「左側通行」と書かれた立て看に柵、そして大袈裟ではなく「いつもの10倍ぐらいいるんじゃなかろうか」と思われる誘導に立っている駅員を見て。
初めて「…今日から七夕まつりだったのか」と気づきました。


人ごみが苦手になってしまった今の自分的には、ちょちツラいものがあります。
明日の終業後が思いやられます。


…まあ、それでも街には浴衣姿のおねーちゃんたちがあふれていて、華やいだ雰囲気なんですけどね。
いかんせん混みすぎです。人いきれにクラクラしそうになってきました。


ちなみに。
人ごみの中帰宅している最中に思い出したんですが。


今のマンションを買うに当たって。
候補になっている物件がもう1つありました。
平塚駅北口、徒歩4分」という、なかなかどうして悪くない物件でした。


で。
今のマンションとそこと両方、下見に行こうという段になって。
「…今日は七夕まつりがあるから、平塚の北口にはとても車で乗り入れることはできないぞ」と思い返して。
とりあえず、七夕の影響のない南口にある今のマンションだけでも見ようということになって。
トントン拍子に話がまとまって、契約に至ったわけなのです。


…あれから1年ということになりますか。
長いようで、あっちゅー間でしたねえ。


余談ですが。
自分、隣町に生まれ、あまつさえ現在は平塚市在住であるにもかかわらず。
「今まで1度も七夕まつりに行ったことがない」んです。
なかなか機会がなくて。


★★…今年もパスだろうなあ。人気blogランキング★★