…福禄寿?

ひちょりはとんがり頭で存在感」(http://hokkaido.nikkansports.com/baseball/professional/fighters/p-hf-tp0-20070721-230225.html

<全セ4−0全パ>◇20日◇東京ドーム


日本ハム森本稀哲外野手(26)が途中交代し、恥ずかしそうに引き揚げてきた。「何かやると思われて、頭伸びただけじゃねえかって」。自虐的に振り返ったのは、試合前の選手紹介時のパフォーマンス。森本が頭から少し浮いた帽子を取ると、とんがり頭が出現。場内からクスクスと笑い声が起きる2年連続の“笑タイム”だった。
製作期間2週間の特殊メイクで装着された頭に、広報を通じて「(ネタ)考えすぎて頭大きくなっちゃった!」とコメント。「ピッコロ大魔王」になった昨年の第1戦に続き、今年も変身。応援に駆けつけた萩本欽一監督の前で、仮装で盛り上げた。
演出の師匠でもある新庄剛志氏に相談していた。「厳しいなぁ〜」という返答が返ってきたという。「アイデアが浮かばなかったみたいで好きにやれと言われました」。“ひちょり立ち”の舞台だったが「今日の滑り感で、明日はやりたくないなぁ〜」とぼやいた。
試合でもやや不完全燃焼だった。第1打席、3球目に小笠原のフルスイングをまねたが「空振りしようと思ったら当たっちゃった。情けない」とボテボテの投ゴロに倒れた。結局2打数無安打も、第2戦のパフォーマンスに「やりますよ」と気を取り直していた。

…「おい、おまえバカだろ?」((C)山本耕史@『新選組!』)。


★★…でも、そんなひちょりがたまらなくいとおしくもある。人気blogランキング★★