…しかしよく歩いたなあ。

京阪四条からは、川端通りを左折し。
ひたすら鴨川べりを歩きました。


五条大橋です。


弁慶と牛若丸のエピソードは「伝説に過ぎない」ようですね。
そういえば、大河ドラマ新選組!』でも、佐藤浩市さん演じる芹沢鴨が「『義経記』の中にしか出てこない話だ」ということを語っていた記憶があります。
…このあたりは、帰宅後にDVDで確認してみたいと思います。


河原沿いの道に降りて歩いていると。
↓六条河原のあたりで、カモ発見。


「おお、『鴨川にカモ』だ!」と、くだらないことで感動。


しかし…。
このあたりって。
関ヶ原の戦いの後、慶長5年(1600年)10月1日に石田三成小西行長安国寺恵瓊の3人が斬首されたところですよね。
そうそうのんきなことも言ってはいられません。


七条通りを右折し。
烏丸通りを左折すると…。


↓そこはゴールの京都駅でした。


いや長い道のりでした…。
Mapionでざっと計算しただけでも、6km以上に及ぼうという距離計算になります。
これに彦根で歩いた距離も加えると…。


嗚呼。
明日の筋肉痛がコワいです。


★★…結局、今回も東寺は行かずじまいだった。こんな近くに泊まっているのに。人気blogランキング★★