Final Lap

いよいよ。
スクーリングも、残すところあと1日となりました。


長いようで、あっという間だったような気がします。
今夜は、ホテルに戻ったら荷造り開始です。明朝にはチェックアウトし、荷物を京都駅のコインロッカーにブチ込んで「最後の授業」に臨むことになります。


帰れる嬉しさ半分、寂しい気持ち半分…といったところでしょうか。


今日は、授業終了後、なんかまっすぐホテルに帰るのがもったいなくて、市バスの循環路線をわざと遠回りして京都駅まで帰りました。
北大路バスターミナル、叡山電鉄百万遍京都大学、東山三条、祇園、清水口、七条河原町…と、次から次へと展開される車窓の風景を、惜しむように、じっと目に焼き付けてきました。
どこもそこも、初めて見る景色じゃないのに…。
「明日を最後に、しばらく京都ともお別れ」という気持ちが自分を必要以上に感傷的にさせたのかもしれません。


京都の街は、本当に大好きです。
住めるものなら住みたいぐらいなのですが…神奈川で職を持ち、神奈川でマンションを購入した自分にとってそれが「見果てぬ夢」であることぐらいは百も承知です。
…まあ、今回のように「1週間程度滞在」ぐらいがちょうどいいのかもしれませんね。


京都滞在中は、終始天気に恵まれたのですが。
昨日や一昨日などは、神奈川は大雨だったみたいですね。
そういや、関東ってまだ梅雨明けしてないんでしたっけ?


泣いても笑っても、あと1日。
全力で乗り切って、京都を後にしたいと思っています。


★★首と肩がモーレツに痛い。明日はスクーリング終わったらマッサージ店直行だな…。人気blogランキング★★