そんな…

突然降って湧いた「馬インフルエンザ」の流行。
そして、週末の中央競馬開催は、新潟・小倉・札幌と全て中止。
代替競馬の予定もおろか、再開のメドすら立たない…という状況のなかで。


最悪のニュースが飛び込んできました。


「サムソンも感染、凱旋門賞は絶望的…競馬再開の時期は未定」(http://hochi.yomiuri.co.jp/horserace/news/20070817-OHT1T00144.htm

JRAは17日、馬インフルエンザで週末の競馬開催が中止になったことを受けて記者会見した。佐藤浩二常務理事は「今の段階では残念ながら(感染が)拡大していく状況ではないか」と再開時期について明言を避けており、開催中止が長期化する可能性が出てきた。
また、JRAは仏G1の凱旋門賞(10月7日、ロンシャン競馬場)に挑戦するため、15日に美浦トレセンの輸出検疫厩舎に入っていたメイショウサムソン(牡4歳、栗東・高橋成厩舎)も、馬インフルエンザに感染していたことを明らかにした。同馬の関係者は「現段階では挑戦をあきらめず、陰性反応が出てから準備を進めていきたい」と話したが、予定していた今月22日の日本出国は厳しく、参戦が難しくなった。

…昨日元気そうな姿を確認できたばかりだったのに。
残念ですが、最大限に楽観しても「凱旋門賞はぶっつけ」*1、いや、今のままでは「凱旋門賞出走自体とても叶いそうもない」状況となってしまいました。


残念ですが。
自分は、もう悲しむのはやめようと思います。凱旋門賞出走は叶わなくなっても、彼メイショウサムソンはいてくれるわけですし、馬インフルエンザさえ平癒すればまた国内でレースに参戦することも可能なわけですし。
むしろ、「大怪我をして競走生命を絶たれてしまうよりはずっとマシだった」と、ポジティヴに考えたいと思います。


天皇賞・秋に間に合ってくれれば御の字なのではないでしょうか。
「逆境をバネに、国内で頑張るチャムチョン」を今度は応援したいと思っています。


★★…鞍上は誰になるんでしょうね? やっぱり武豊騎手? それとも石橋守騎手? 人気blogランキング★★

*1:あのディープインパクトですら越すことができなかった「凱旋門賞ぶっつけ」ですよ。