間違いない。今日が今シーズンの分水嶺になるはず。

まず最初に、昨日の敗戦について。
いや、9回ウラ、賢介のホームインはどう見てもセーフでしょ? あんな誤審で大事な首位攻防戦を1つ落としたなんて、腹が立つことこのうえなし…です*1


そんな、イヤな雰囲気で迎えた首位攻防2戦目。
工藤隆人のヒットでサヨナラ勝ち!
ソフトバンク、特に2日連続で打ち崩したクローザーの馬原孝浩投手に対して苦い記憶を植えつけることができたのは、今後のシーズン、またクライマックスシリーズに向けて「ただの1勝」以上の大きな価値があるかと思います。「札幌ドームでのサヨナラ」というと、どうしてもソフトバンク陣営は去年の10月12日の“悪夢”を思い出さずにはいられないでしょうし。
1塁ベース上で工藤を囲んで盛り上がる日本ハムの面々と対照的に、凍りついたように誰も身動き1つできなかったソフトバンクベンチの様子が印象的でした。


mixi日本ハムコミュで同じこと言ってた方もいましたが。
個人的には、今日の先発オーダーが(多少の打順入れ替えはありでも)今シーズンベストなのではないか…と思います。
もう「セギ様1塁」固定でいいでしょ*2。あとは…せいぜい「ダル先発のときだけ、キャッチャー鶴岡・DH信二」程度の使い分けでいいくらい。今日は結果を出せなかったけど、これから先、坪井に助けられる場面多くなりそうな気がしてならないのです。


しかし。
慎太郎は相変わらず勝ち運に恵まれてますねえ。
これで7勝目。自己ベストですよ。このまま「中継ぎだけで2桁勝利」までいってしまいそうな予感すら漂っています。
今日の8回表、松田宣浩選手をショートゴロ併殺に打ち取った場面では後光すら差して見えました。常々「…江尻慎太郎って2人いるんじゃね?」とすら思わせてしまうような「いいときと悪いときの差が激しい」彼ではありますが、今日はバツグンでした。


今日、ロッテも西武も負けてくれたことで。
俄然「シーズン1位」に向けて前進することができたと思います。
しかも、こんないい勝ち方で。


1か月、2か月後に今日の勝利を振り返って。
「あの9月2日がターニングポイントになってくれた」、そう思えるような感じがしてならないのです。


★★これだけ点取れなくても勝てるチームって…不思議。人気blogランキング★★

*1:しかし、賢介も賢介です。GAORAで解説の光山英和さんも言っていましたが、あそこはあっさり引き下がらずに抗議しなさいって。セーフなんだから。

*2:ジョーンズはいらない」とまでは言いません。ただ、今シーズンはもう「鎌ヶ谷でみっちりと日本野球に慣れることに専念してもらう」でよいかと思います。日本野球に慣れさえすれば…来年の大化けがあるかもしれないですし。