モチに会いたい…。

ダブルミーニングなんですけど。


まず、競走馬のほうのモチ。
聞くところによると、爪の状態が思わしくなくて、放牧からいまだ戻って来ない状態らしいですね。
まあ…無理して使ってもよくないと思いますし、じっくり治してもらいたいと思います。それこそ、来年の正月に復帰して「やっぱりモチは正月!」というオチつけてくれてもいいですから*1


そして、もう片方の「モチ」といえば…ひこにゃん
さすがに、「彦根城築城400年祭」にはもう行く機会ないでしょうけど…その後も彦根に行けばどこかで会えるもんなんですかね? いかに「続投決定」しているらしいとはいえ、今後のことが明らかにされているわけでもなく、そのことだけが気掛かりなんですよね。


話は変わるのですが。


「400th BLOG:彦根城築城400年祭実行委員会事務局日誌」(http://www.hikone-400th.jp/blog/)にお邪魔させていただくと。
全国各地からひこにゃんに会いに彦根を訪れた人たちがひこにゃんに買っていったお土産の類(実行委員会のみなさんは「エサ」と呼んでるらしいです。いいですね、このネーミング(笑))がたまに紹介されているのですが。


先日のエントリ「またまたお土産特集です」を見ると。
以前に住んでいた藤沢市の銘菓(?)で、我々夫婦の2次会の際にもお返しとして配らせていただいた「江ノ電サブレ」の画像が、多くの「エサ」に混じって登場していました(http://www.hikone-400th.jp/blog/2007/08/post_102.php#more)。
自分のように「ひこにゃんに会いに、湘南から彦根へ」出掛けられた方が他にもいらっしゃったのですね。親近感。


★★どちらの「モチ」も、今後とも頑張ってほしいものです。人気blogランキング★★

*1:転じて「モチは正月しか勝てない」となるとナニなんですけど(笑)。