昨夜の顛末、後日談

余波は正午近くにまで及びました。
悪心を押さえつつ、午前中の仕事をなんとかこなす始末。
まさか、酒ではなく「コーヒーで二日酔いの疑似体験」をすることになろうとは…。


帰宅後、いろいろと調べたところによると。
「短時間で多量のコーヒーを飲むと、胃液の分泌が過剰になり、その結果として胸やけを起こす」…というメカニズムだったのだとか。
なるほど、思い出してみれば、昨夜はムカつきが止まらずゲップばかりしていました。納得。


当分、コーヒーは見たくもありません。
もともとタバコはやらず、酒もここ数か月1滴も口にしていないので*1、この際コーヒーも断って、モルモン教徒のように身を律していきたいと思っています。


そして。
レポート作成に備えて。
今夜は、日本茶を飲んでいます。
既に2杯目。気分は栄西です。しかし、これも「過ぎたるは…」にならないよう気をつけないと…。


そういえば。
昨年受けた大学院の入学1次試験で、『吾妻鏡』で「栄西が二日酔いの源実朝に茶を勧めた」くだりが出題されたんですよね。
個人的になじみの深い文献&単元でラッキーでした。


★★この出題だからこそ合格できたのかも。人気blogランキング★★

*1:不思議と「飲みたい」という気持ちが全くなくなってしまったんですよねえ…。酒席にお呼ばれすれば飛んで行きますけど、おそらく「ソフトドリンクでお付き合い」になるかと思われます。