決まりましたね。

クライマックスシリーズの相手が、千葉ロッテマリーンズに。


…正直。
1番コワい相手だと思います。
逆の言い方をすれば、「この相手を倒すことができれば、俄然2年連続の日本一が近づいてくれる」という見方もできるわけでして。


1勝1敗で第3戦までもつれて、ロッテの成瀬善久投手が登板を余儀なくされたのは、間違いなく日本ハムに有利な材料だと思います。
「ロッテ、2連勝でセカンドステージ進出」だったら、第1戦目で「ダルビッシュvs成瀬」というツブし合いになるのは必定でしたし。


個人的には。
「第1戦を取れるか否か」が大きなカギになると思います。
日本ハムダルビッシュで第1戦を落としたとしたら…そりゃもう、戦況は一気に「ロッテ有利」に傾いてしまうのではないか、というぐらいに。


とりあえず。
「レギュラーシーズンで優勝したのに日本シリーズに出られなかった球団第1号」という汚名だけはカンベン…です*1


選手たちの奮闘に期待します。
今日右ひじの手術を受けることになった慎太郎の分まで頑張ってほしいものです。


★★目指すは…2年連続の日本一のみ。人気blogランキング★★

*1:しかし…よくよく理解しがたい取り決めですよね、「クライマックスシリーズの結果如何にかかわらず、シーズン優勝はシーズン優勝である」という規定は。昨年までのプレーオフのように「勝ったチームがシーズン優勝」のほうがスッキリすると個人的には思うんですよね。今のままのルールだと「シーズン3位で終わったチームが日本シリーズに進出、そこで勝って日本一。だけどリーグ成績は3位のまま。日本一の球団なのに」という事態も十分ありえますし。