伊勢は津で持つ、津は伊勢で持つ

…というわけで。
1週遅れとなりましたが、旅行のレポートをば。


伊勢神宮に行ったのですが。
…台風による雨風のため、とてもじっくり見るどころではありませんでした*1
写真とかたくさん掲載する予定が、全てボツということで申し訳ありません。


お詫びに、1問日本史クイズを。

Q.伊勢神宮の内宮と外宮、内宮に祀られている主祭神天照大御神ですが、外宮に祀られている主祭神は何という神でしょう?

…かなーりマニアックな出題になってしまいましたが。
正解は数日後に。


余談ですが。
伊勢といえば、みなさんが今現在最も気になっているかもしれないのが某銘菓ですが…。


↓ちゃんと店舗の写真撮ってきましたよ。

合掌…。


★★旅の様子、しばらく続きます。人気blogランキング★★

*1:五十鈴川もすごい増水でした。