ああ無情

伊勢神宮では、牛串も食べました。
松坂が近いこともあって、ホクホクいただきました。
鈴鹿で食していたことも懐かしい。


ところで。
「牛の個体識別のための情報の管理及び伝達に関する特別措置法(牛肉トレーサビリティ法)」ってご存知ですか?
平成15年6月11日に公布されたこの法律によって、流通・販売関係者は、牛肉にその牛の個体識別番号などを表示することが義務づけられています。


今回の牛串を売っていた店舗にも。
今まさに自分が食しているウシについての情報が掲示されていました。

  • 名前:さえこ号
  • 種付年月日:平成16年○月○日
  • 誕生年月日:平成17年○月○日
  • と畜年月日:平成19年10月3日

「と畜」! そのー…つまり、「肉にしちゃった日」のことですよね?
うーん。我々が牛肉を食する以上こういう行為が不可避であることは分かっているのですが…つまらないセンチメンタリズムにどっぷりと浸ってしまいました。
何も「さえこ」という名前まで開示しなくても…*1


★★そしたら、牛串のタレでデニムが汚れた。嗚呼。人気blogランキング★★

*1:ダルの某婚約者嬢が脳裏にチラついて離れなかった自分。