淀のマイルは…連覇の舞台?

…けっこういるんですよね、「マイルチャンピオンシップ連覇」を達成したウマ。ニホンピロウイナー1984年・85年)、ダイタクヘリオス(1991年・92年)、タイキシャトル(1997年・98年)、デュランダル(2003年・04年)の4頭。23年の歴史のなかで4頭ですから、なかなかのアヴェレージです。
今年、ダイワメジャーが史上5頭目の快挙を達成できるかも興味の的の1つである、マイルチャンピオンシップの予想です。

◎9.カンパニー
○8.ダイワメジャー
▲12.アグネスアーク
☆11.スズカフェニックス
△7.スーパーホーネット
△15.ジョリーダンス
△2.エイシンドーバー
△10.トウショウカレッジ


…なかなかに実力伯仲で混戦ムードな今回でありますが、上位3頭は「天皇賞・秋で不利を受けちゃいましたトリオ」が軒を並べました。ほとんど競馬にならなかったダイワメジャー、不利をはねのけて2着・3着に入ったアグネスアーク、カンパニー、ともに実力ありなのは言うを待たないでしょう。
そのなかでも、マイルがドンピシャのようで、コース替わりも吉と出そうなカンパニーを◎としました。ダイワメジャーを逆転できる要素があるとすればこのウマが筆頭ではないかと思います。
とはいえ、ダイワメジャーが実績・実力最上位であることには変わりありません。○とはいえ、◎とほぼ差のない○と捉えています。前走の影響はほぼなさげですねし。アグネスアークは、調教軽めだったのだけが気がかりですが…鞍上が藤田伸二にスイッチとなるのは大いにプラスだと思います。
スズカフェニックス、本来は1,200mよりはマイルのウマでしょう。京都も向くと思いますし、大化けが期待できそうです。スーパーホーネットもここに来て充実一途の印象です。追い切りが力強かったジョリーダンスにエイシンドーバー、穴っぽさプンプンのトウショウカレッジまで押さえます。
ごっちゃん騎乗の4.マイネルシーガル、直前まで重い印を打つつもりでしたが、最終追い切りを見た途端「…なんじゃこりゃ?」と思わずにはいられませんでした。確かに時計は出てるんですけどねえ…。今回は見送りとします。3.キングストレイルに14.ピンクカメオも気にはなりましたが、手は拡げられません。
(仮想の)馬券勝負ですが、今回はワイドでいきます。8.9.11.12.の4頭ボックスを1,000円ずつ、さらに加えて2.7.8.9.10.11.12.15.の8頭ボックスを500円ずつ、計20,000円で。


★★自分自身にも「昨年に続く連覇」を期待したりなんかして。人気blogランキング★★