まだまだ自分の見る目は甘い。

「先行馬が止まらない」馬場でしたね。
リザルトもまたしかり。
スズカフェニックスは3着。スタートのつまずきが全てでした。ただでさえスタートの失敗が致命的なスプリント戦に加えてこの馬場ですから。それでも後ろから行って掲示板に乗ったのはこのウマだけでしたから、やはり強いのでしょう。
ファイングレイン…追い切りもう1つに見えたんですけどねえ。1,200m2連勝の勢いを買って押さえるだけ押さえておいたのですが、追い切り見るまではこのウマに○打つつもりでした*1。追い切りに重きを置く自分の予想スタイルも一考の余地ありなのかもしれません。早めに前をつかまえにいった幸英明騎手の好騎乗も光ったところです。
思えば、2006年NHKマイルカップでロジックの2着に入りながら、右前脚種子骨骨折で「再起不能」とまで言われたこのウマが、そのケガを乗り越えて掴んだ栄光なわけです。関係者のここまでの努力を考えると…敬意を表さざるを得ません。
2着キンシャサノキセキ…ノーマークでした。お恥ずかしい。先に行ったローレルゲレイロフサイチリシャールを豪脚でかわしたまではよかったのですが…今回はファイングレインにうまく乗られた印象です。それでも力はあることを証明して見せました。
最後に、このウマのことだけ。フサイチリシャール、最後の直線では一瞬「え、復活劇!?」と驚かされましたが、ラスト1ハロンで失速、7着に終わりました。レース後に左前脚浅屈腱不全断裂が判明、競走能力喪失で引退とのこと。復活の足掛かりを掴めたはずなのに…かわいそうなことになってしまいました。まあ…生命にかかわらないケガで、種牡馬になる予定ということだけが救いでしたが。GI(級)ホースの、結果として最後となってしまった好走(と言いましょう)を特に記して讃えたいと思います。今後はぜひよい産駒を。


馬券勝負ですが、◎を打ったウマの連敗街道は24とさらに新記録更新。ほんのわずかにワイド1−4がかすってくれた程度にとどまる大惨敗でした。続く桜花賞皐月賞はより一層の混戦ムード漂っている状況ですから、今後ますます茨の道が続くことが予想されます。連敗ストップは…いつの日になるんでしょうねえ。


★★しかしヒドいなあ。全敗しちゃうんじゃないの、今春…。人気blogランキング★★

*1:自分が週のアタマに事前にこのウマを推奨したさる方は、キッチリ馬券取られたそうです。