花散りし桜街道は、樫へと続く栄光の並木道だ。

毎年書いているのですが、桜花賞は個人的に「1番好きなGI(級)レース」です。
が! 今年は空前絶後の大混戦が予想されます。重賞2勝馬は0! 前哨戦でも猫の目のように主役が変わる有様。阪神ジュベナイルフィリーズの頃からますます難解になってきている様相です。
そうかと思ったら、ポルトフィーノが左寛跛行のため出走取消! そんなところまで母親の真似しなくてもいいのに…*1
今年は「波乱もあり」と見て、腹くくって印打とうと思う、桜花賞の予想です。

◎10.トールポピー
○13.ソーマジック
▲9.リトルアマポーラ
☆17.シャランジュ
△12.ベストオブミー
△16.ブラックエンブレム
△5.オディール
△3.エイムアットビップ

トールポピーは連は外さないのではないでしょうか? 臨戦態勢も、追い切りも申し分ないものだったように思います。実績面から見ても不動の◎としてよいでしょう。
最後までトールポピーとどちらを◎にしようか迷ったぐらいに調子よさそうだったのがソーマジック。まだまだ底を見せていない魅力があります。牝馬にしては状況変化に動じない肝っ玉の太い性格らしいのはプラス材料。どんな展開でも競馬できる強みもいいです。ごっちゃんとコンビを組んで以降3戦3勝、期待しましょう。
リトルアマポーラクイーンカップから直接というローテーションはマイナスにはならないと思いますが、前走−12kgだった馬体がどこまで戻るかがカギだと思います*2。追い切りは上々でしたので、不安材料は馬体のみ。前が崩れる展開になればこのウマの切れ味が活きるはずです。
シャランジュ、自分的に今回最大の爆弾だと思っています。このウマが波乱を呼んでくれれば…。状態面さえ悪くなければ相手なりに走れる強みがあるこのウマ。追い切り見る限り…やってくれそうです。
ベストオブミー、なんでこんなに人気ないんでしょうか? 悪くないですよ。ブラックエンブレム、早めの栗東入厩に賭けた同馬でしたが…460kg(+8kg)はちょっと太くないですかねえ…。前を行くであろうデヴェロッペを捉えてしぶとさを発揮できれば…といったところでしょうか。そして、オディールにエイムアットビップ。状態面でイマイチピンと来なくても、実績考慮すると…切れません。底力だけで馬券に絡んでくれそうな気配もありますし、この2頭って「オークスよりも桜花賞こそが大目標」ってクチなんじゃないかな…って勝手に思っているので、押さえるだけ押さえておきたいと思います。エイムアットビップは最後の最後まで切ろうか残そうか迷いましたけどね*3
切った馬のなかでコワいのは…前残りになったときの1.デヴェロッペと、堅実に3着に入ってきそうな15.レジネッタの2頭。まあ…ここまで手は広げられませんが。
(仮想の)馬券勝負ですが、今回は馬連とワイドのコンボでいきます。馬連10−13を2,000円、それから馬連で10.から3.5.9.12.16.17.への6頭限定ながしを500円ずつ、同じく馬連で13.から3.5.9.12.16.17.への6頭限定ながしを500円ずつ、さらにワイド9.10.13.17.の4頭ボックスを500円ずつ、加えてワイド3.5.9.10.12.13.16.17.の8頭ボックスを500円ずつ、計25,000円で。


★★桜花賞当てたのっていつ以来だろう? 「スティルインラブシーイズトウショウ」以来? 人気blogランキング★★

*1:エアグルーヴは熱発で回避でしたけど。

*2:466kg(+8kg)ですか。…ギリギリですかね。本当は470kg台で出てほしかったところなのですが…。

*3:前走は熱発で調教に影響出たのか、明らかに重め残りでしたよね。今回は、456kg(−8kg)ならまあいいでしょう。