真相はかうだ。

近所のコンビニ(「酒屋に毛が生えた」ような、23時になると閉まってしまうレヴェルのお店)に「東郷ビール」が置いてあったので。
飲んでみました。


ところで。
このビール、どこの国の原産だったか思い出せませんでした。
確かオランダだったと思うんだけど…。


記憶障害もここまで甚だしいと、情けなくなってきます。


で。
分からないまま放置しておくのも気持ち悪いので。
調べてみました。
Wikipediaより(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E9%83%B7%E5%B9%B3%E5%85%AB%E9%83%8E)。

「長年ロシアの圧迫を受けてきた北欧諸国では人気絶大で、フィンランドでは東郷の肖像をラベルにしたビールが売られていた」といういわゆる「東郷ビール伝説」があるが、これは1970年から1992年まで製造され2003年に復刻版製造された「提督ビールシリーズ」の一つで、山本五十六、また日露戦争で東郷と戦ったロシアのステパン・マカロフ、ジノヴィー・ロジェストヴェンスキー両提督も同じシリーズのラベルになっており、フィンランドで特別に東郷平八郎が人気絶大といった事実はない。東郷のラベルのものは1971年製造開始された。なお現在日本で販売されている「東郷ビール」は、オランダで製造されているプライベートビールに日本の会社がフィンランド「提督ビールシリーズ」で使われた東郷ラベルをつけているものである。

…ああ、確かに「フィンランドでは…」というくだりは聞いたことありました。事実誤認だったとは。
自分の「…確かオランダだったと思う」といううっすらとした記憶もあながち間違いではなかったのですね。


★★ちなみに、酒の肴は「ウズラの卵」にしましたよ。人気blogランキング★★