東夷と笑わば笑え

今日から科目が変わりまして。
吾妻鏡』が題材になりました。


吾妻鏡』、すごくとっつきやすいですね。
自分が鎌倉にほど近い茅ヶ崎で生まれ育ち、鎌倉は冗談抜きで100回以上は行ったことあるから、馴染みが深いのでしょうか。
和様漢文もすんなりすんなり読み下せますし、問題点にも次から次へと目が行きます。
登場人物たちも、実に生き生きと自分の頭の中を駆け巡ってくれる始末でして…。
やっぱり自分は「坂東の男」なんだなあ…と実感した次第。このノリでいけば『吾妻鏡』で修士論文だって書けちゃいそうな勢いです。


レジュメもほぼ完成しつつある状態でして。
ほけほけと暑い京都の夜を満喫しています。


そういえば。
今日は「土用の丑の日」でしたね。
ウナギどうしようかな…。中国産とか出てきそうでコワいです(笑)。


★★ところで、レジュメ完成したのはいいけど…プリンタがない(苦笑)。人気blogランキング★★