そそらそらそら

本日の我が家の食卓に、なめこの味噌汁が出たのですが。


妻によると。
そのなめこ
「智恵子の里」という名前だったらしいです。


しかも、ご丁寧に「ほんとうの空がある」というサブタイルまでつけられていたとのこと。


福島県二本松市のJAみちのく安達による商品でした*1
なるほど、ここなら名実ともに「智恵子の里」を名乗っても許されるところですね。


余談ですが。
子供の頃。
智恵子抄』と聞いて。
「…チエコショウ? どんな胡椒?」と思ったものでした。
浅はかなガキンチョ…。


★★「塩コショウ」にも響きが似てる。人気blogランキング★★

*1:ちなみに、『智恵子抄』で知られる高村智恵子(旧姓:長沼)は、旧安達町の出身です。平成17年12月1日、二本松市安達町岩代町東和町は、新設合併によって二本松市となっています。さらに付け加えると、安達町は、昭和30年1月1日に油井村、渋川村、上川崎村が合併し、安達村となって誕生した自治体ですが、智恵子はこのうちの旧油井村の出身です。