遂に、こんなものまで…

3日と空けずモチさんネタですが。


「求む!!ひこにゃん活動資金 ふるさと納税で課税控除」(http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/173169/)。

彦根市は25日、ふるさと納税制度により、市のマスコットキャラクター「ひこにゃん」の活動資金への寄付を課税控除対象とする条例案を、9月1日開会の定例市議会に提案すると発表した。ひこにゃんの活動費をまかなう基金を創設し、寄付金の受け皿にする計画。“ゆるキャラ”の活動費への寄付を控除対象とするのは、全国でも初めてではないかと同市は話している。
ひこにゃん基金」は、条例案で定められる6項目の控除対象のひとつ。基金は、人気の高まりから活動範囲が全国に広がっているひこにゃんの着ぐるみが各地へ出かける交通費や、地域おこしイベントなどへの参加費用、着ぐるみのクリーニング代などに使われる。
基金に寄付した人には、ひこにゃんが住んでいるとされる彦根城に入場できる年間パスポートがプレゼントされる。条例案が可決されれば、9月22日から施行される。

…「ふるさと納税で課税控除になるなら、少しばかり寄付しようかな」と一瞬でも思ってしまった自分のモチへの傾倒ぶりはこの際置いといて。
「着ぐるみのクリーニング代などに使われる」ってあーた、そんな夢もチボーもないことを…。


mixiで拾った↓この画像が頭から離れませんでした。


★★どれぐらい集まるんでしょうかね? 全国津々浦々から? 人気blogランキング★★