To the Summit.

しばらく日本ハムのことを書いていませんでした。


チームは、最終戦のvs楽天戦終了直後に、なんとか3位を確定させてクライマックスシリーズ進出を決定。
いろいろと言いたいことはありますが、とりあえず最低限度の結果を残してくれたのでまずはよしです。昨年覇を競い合ったロッテやソフトバンクがまさかの脱落となったことに比べれば、日本一のチャンスが残っているだけまだましと思わなければいけないのでしょうね。
今シーズンの総括は、クライマックスシリーズ、そして、進出してくれることを大いに期待する日本シリーズが全て終わってからとしたいと思います。


にしても。
札幌ドームでの最終戦、大事な大事なvsロッテ戦で、坪井智哉が代打に出た場面では鳥肌立ちました。
ネクストバッターズサークルに立っただけで大歓声が上がるなんて、昨年の東京ドームでの幸雄以来ではないでしょうか。久しぶりに聴く「カッコ悪い道を選んだ男 カッコ悪い夢を選んだ男」という歌詞、久しぶりに聴く「PLー、青学ー、東芝ー、つーぼーいー」の大合唱、そして何よりも、魂で打ってくれたヒット、全てに涙が出そうになるほど感動しました。やっぱりアンタは役者だ、1年間ずっと待たされた分、ポストシーズンでは頼むよ…そう呟く自分がいました。
終戦の28安打17点は…やりすぎ(笑)。賢介、稀哲、信二が4安打、スレッジ、小谷野、坪井が3安打と猛打賞6人…って、なんで144試合目まで出なかったかなあ、その猛打が(笑)。


ところで。
球団公式ホームページに。
こんなリリースがありました(http://www.fighters.co.jp/news/detail/382.html)。

10月8日(水)紅白戦の入場者数および入場料総額について


2008年10月8日(水)に札幌ドームで実施した紅白戦におきまして、ご入場時に11,416人のご来場者から任意でいただいた入場料の総額が出ましたので、お知らせいたします。


<ご投函内容>
日本       ¥4,342,562
米国       $38.75
韓国       3,070ウォン
香港       $12
シンガポール  $10
ブータン王国  10ニュルタム
カナダ      5セント
台湾       20ユアン
図書券    500円分


ファンの皆様のご厚意に、心より感謝申し上げます。
上記の金額は当日の警備費・清掃費などに充当させていただきます。

…狙いすぎだって!(笑) どこのいい味出してるファンがブータンニュルタムなんかで払ったんだ!(笑)*1


★★自分なら1,000円くらいは払ったかなあ。人気blogランキング★★

*1:ちなみに「1ニュルタム=約2.8円」らしいです。さらにちなみに、補助単位は「チェルタム」で、「100チェルタム=1ニュルタム」なんだとか。