今年もこの話題。

ひこにゃんに年賀状1401通 前年超えは確実」(http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/topics/210286

滋賀県彦根市のマスコットキャラクター「ひこにゃん」への年賀状が、今年は6日までに、1401通届いた。昨年は9日までに106通あり、その数が公表されてから一気に増えて1月末までに1672通に達した。今年はやや状況が異なるものの、市は最終的に昨年を上回るのは確実とみている。
相変わらずの人気ぶりに市の担当者らはうれしい悲鳴。今月9日までに到着した年賀状にのみ、ひこにゃんの写真入りオリジナル年賀状で、返事を出すことにしている。
差出人はほとんどが女性で、メッセージは、「月に一度は会いに行ってます」と熱心なファンであることをアピールするものから、「結婚しました」「赤ちゃんを授かりました」といった近況報告までさまざま。中には、「弟子にしてください」と書き込んだものもあった。デザインは、差出人とひこにゃん彦根城で一緒に写った写真入りが目立っている。
あて名は、ひこにゃんが“住民登録”している「彦根市金亀町1丁目」の彦根城天守閣と、しっかり住所を表記しているものがほとんどだが、「彦根城ひこにゃん様」とだけ書いているものも。それでもちゃんと届いているのが、ひこにゃん人気の高さのようだ。


(写真:全国から届いた年賀状を前に満足げなひこにゃん。昨年を上回るのはほぼ確実か=滋賀県彦根市彦根城博物館

今年も出しましたよ自分
1/1401。
とっくに届いているはずなので、返事を待ちたいと思います。


こういう「年賀状の返信」に掛かる費用とかも。
例のふるさと納税の「みんなのひこにゃん基金」で賄われているのでしょうか?
だとしたら…自分も小遣いからちょこっとだけ寄附することを検討してみようかな。


しかし。
彦根城ひこにゃん様」でも届くなんて。
かつて東京競馬場ハイセイコー様」でもファンレターが届いたアイドルホースを彷彿とさせる勢いですな。


★★今年はいつ彦根に行こうかな…。人気blogランキング★★