下田といえば…日米和親条約

湯治が目的だったので、ほとんど観光らしい観光はしませんでしたが。
短い時間だったものの、ちょこっとだけ見て回ったのですよ。


伊豆急下田駅前の広場に、サスケハナ号がいました。

「…残りの3隻の名前が出てこねえ」と自分自身の衰えを噛みしめさせられました*1


駅近くにある寝姿山に上る下田ロープウェイに乗って。
山上からの景色をパチリ。
↓逆光は、時として思いもよらぬ幻想的な1葉を残してくれるものです。

↓こちらのアングルだと、伊豆七島の島々が遠くに見えます。

どの島かは不明*2(苦笑)。


ロープウェイに乗って帰るとき、車中から発見。
アロエ(?)の花にメジロ(?)が来ていました。


まだまだ春の訪れは先のようですけど…。


伊豆急下田駅構内では。
↓金目鯛がお見送り。


↓踊り子号車中で、妻が食した下田弁当。

↓このヘタウマイラストは…ペリー?

↓「黒船来訪」に関するウンチクも紹介されていました。


最後に。
↓今どき珍しいノスタルジックな駅名表示板を網代駅で見つめたので、思わず撮影。

首都圏では最近はめっきり見なくなりましたよねえ、このテの。懐かしい。


★★密度の濃い小旅行でした。人気blogランキング★★

*1:ミシシッピ号」「プリマス号」「サラトガ号」です。

*2:位置的に、おそらく左から「利島」「新島」「式根島」ではないかと推定されます。