長い戦いでした…。

本日は。
大学院の科目最終試験にひたすら取り掛かっていました。
3月10日までに提出しないと、せっかく通しているレポートも全て無効となって「次年度以降にやり直し」となってしまうので、のっぴきならないところなのです。


しかし。
そんな最中にも、容赦なく襲ってくる頭痛と首痛。
あまりに頭痛がヒドいので「…また風邪か?」と一瞬血が凍ったのですが、ベッドで2時間ほど横になって休んだら首痛は残っているのに頭痛は霧消したので、「パソコンやりすぎの目疲れから来る頭痛」ということだったみたいです。
首痛は、夕方過ぎには肩痛まで道連れにしてやってきました。なんと迷惑このうえない。湿布ガンガン貼ってとりあえず対処。


その甲斐あって。
2科目残っているうち、「文化交渉史特殊研究I」のほうの最終試験、なんとか提出を果たせました。
とりあえず、これでこの科目は、最悪単位だけはなんとか確保できそうです。


明日からは。
残った「日本史学特殊研究IV」の最終試験に取り掛かります。


★★かなりに背水の陣なのですよ…。人気blogランキング★★