ぶらり西相模の旅

昼過ぎから。
ふと思い立って、車転がしました。


まず辿り着いたのは。
秦野市の、ほぼ足柄上郡中井町との境にある震生湖。
関東大震災によって土砂が谷川をせき止めてできた湖です。


↓こんな看板立ってました。

↓湖の様子。


↓駐車場入り口に、窪田空穂の歌碑がありました。

湖畔には、物理学者の寺田寅彦が詠んだ有名な句「山裂けて成しける池や水すまし」の碑もあるようなのですが、確認できませんでした。


そこからさらに足を伸ばし、出掛けた先は。
「神奈川県内にあるただ1つの村」として有名な清川村にある、宮ヶ瀬湖


↓ビジターセンターのほうから眺める湖です。

クリスマスシーズンにはイルミネーションで飾られる有名な樅の木が見えます。


既に夕暮近かったので。
売店はあらかた閉店している気配でした。
↓悠然と店のカウンターにたたずむ猫発見。

↓こんないい味出してる看板も。

ダジャレ自体もさることながら、ファンシーなイワナのイラストとのミスマッチが…。


今回出掛けた辺りって。
実は、我が家からさほど遠くはないんですよね。
15時頃出発したにもかかわらず、日没前に目的地に到達できましたから。


来週は、鎌倉で花見です。


★★そういえば…芦ノ湖も相模湖も神奈川西部でしたね。人気blogランキング★★