それは無理な相談なのでは…

「「30までには結婚したい」 矢口真里辻ちゃんの幸せオーラに触発される」(http://gourmet.oricon.co.jp/65909/full/

タレントの矢口真里辻希美モスバーガーミスタードーナツの共同プロジェクト『MOSDO!』の新CMキャラクターに起用され8日、都内で行われた発表会に出席した。一児の母として奮闘中の辻を「人生の先輩」と評した矢口は「辻ちゃんミキティ藤本美貴)も結婚して、幸せオーラが溢れてる。30(歳)までには結婚したい。模索中です」と周囲に触発され、自身の結婚意識が高まっていることを明かした。
約2年ぶりに芸能界復帰を果たした辻のママぶりに矢口は「子供の話をしてる辻ちゃんが新鮮。ちょっと前までは子供だったので」と感心しきり。また、自身の婚期について報道陣から突っ込まれると「焦ってない。中澤裕子姉さんが(お嫁に)いってないので」と語りながらも「30までにはしたいな。双子のハーフがほしい」と思いを馳せた。だが、旦那さんは「日本人だと思うな」とし、交際が報じられる俳優・川久保拓司との結婚には「私でもわからない」とはぐらかした。
モーニング娘。をはじめ、ミニモニ。でもユニットを組んだ気心知れた2人は、この日は2店の年間フリーパスを賭けて、ガチのプレゼン対決を展開。僅差で勝利をもぎ取った矢口は「芸歴の差で勝てたかな。一緒に行こうね、おごってあげるから」と胸を張って先輩の貫禄を見せ付けた。
モスバーガーミスタードーナツの共同プロジェクト第2弾『ドーナツバーガー』の各社商品は5月12日(火)より発売。


(写真:『MOSDO!』の新CMキャラクターに起用された矢口真里

「双子のハーフがほしい」「(旦那さんは)日本人だと思うな」
随分エッジの利いた理想ですね。


かつて。
フィギュアスケート村主章枝選手が「ハーフの子供が欲しい。でも旦那は日本人がいいです」と言っていたのを聞いて、夫婦で「それ無理だよね」「さすが村主」とさんざんネタにし倒した記憶があるのですが。
矢口よ、おまえもなのか…。


「ハーフの子供」と「旦那は日本人」の両方の命題を満たすためには。
「日本に帰化して日本国籍を取得した外国人が旦那」しかないと思うのです。
例えば…帰化申請検討中の琴欧洲とか(笑)。
あと…自分はそのへんの法律には疎いのですが、「両親外国人だけど、ずっと日本に駐留していて、その両親の間で日本に生れて日本に育った子供」は日本国籍を選択することができたんでしたっけ?*1
こうなると「日本人」の定義ってボーダーレスですね。「日本国民」なのか「日本民族」なのか。


話がややこしい方向に行きそうなので。
このへんで幕としたいと思います。


★★しかし、免罪符にされてる中澤裕子が不憫だ…。人気blogランキング★★

*1:国籍法の条文を読む限りは、この場合でも「帰化」の手続きが必要となりそうですねえ。詳しい方教えてください。