終わりのない迷路のなかで きみにもう少し 近づきたい

…連勝が止まった次の勝負こそが、今後の展開を占う意味でも大事な1戦であるはずです。
波乱はあるのか、固く収まるのか、予想も定かならぬNHKマイルカップの予想です。

◎7.ワンカラット
○6.アイアンルック
▲13.レッドスパーダ
☆16.ブレイクランアウト
△15.ティアップゴールド
△4.サンカルロ
△18.フィフスペトル
△17.アドバンスヘイロー

…取捨選択だけは存外あっさりと完了しました。…いや、そうでもなかったかな。直前に最後の△を12.ラインブラッドからアドバンスヘイローに入れ替えたぐらいですし。でも…どうしても気になったんですよね、アドバンスヘイロー。理由は後ほど。
毎年言っていますが、「府中のマイル」はかなり骨太なコースです。京都の1,600mとは違って、「マイルのスペシャリスト」よりは、むしろ「1,800m〜2,000mぐらいもイケるウマ」のほうが良績残すことがままあるものです。まあ…それを盲信すると、昨年3着のダノンゴーゴーみたいなウマにやられることもあるのですが(苦笑)、今年もこのデータはしっかりと胸に刻みつけて予想しました。
キングカメハメハディープスカイのように、あえて皐月賞をパスしてこのレースに臨んでくるウマは、買ってもいいと思います。勝負がかりでしょうし、府中は向くはずですから。
しかし…そんなアイアンルックレッドスパーダブレイクランアウトらを差し置いて、◎はあえて牝馬ワンカラットに打ちました。前走の桜花賞、追い込んで4着に食い込んだ脚が魅力的です。追い切りよかったですし、なによりオークスを捨ててまであえて牡馬との勝負に挑んでくるということは…この距離、自信ありなんでしょうか*1。一昨年Vのピンクカメオの匂いがプンプンします。前述の「府中のマイルは…」というコメントと矛盾するようですが、距離はマイルならギリギリいけると思います。
アイアンルック、前走毎日杯は強かったですね。奇しくも、キングカメハメハディープスカイと同じローテーション。期待持てそうです。
レッドスパーダアンライバルドに惜敗した前走スプリングステークスを見る限り、ここでも勝負になるはずです。軽い熱発で順調さを欠いてしまったのはネガティヴファクターといえなくもありませんが、むしろ休養挟めた効果のほうが大きいのではないでしょうか。
ブレイクランアウト、人気になりそうですが…イマイチに映ったんですよねえ。共同通信杯からのぶっつけもどうなんでしょ? ただ、左回りのほうが圧倒的によさそうなウマなので、ハマれば前走の再現も十分可能です。あとは…今年重賞で今1つパッとしない武豊がどう乗るか…ですね。
ティアップゴールド、なんかハチャメチャに見えないこともない追い切りでしたが(笑)、どうにもこうにも惹かれずにはいられない力強さを感じてしまったのもまた事実です。荒削りななかにキラリと光るものを感じたというか…。捨て置けませんでした。
サンカルロ、当初は徹底的に嫌い抜いて無印にする予定でしたが…△くらいは打たないわけにはいきませんよねえ、あの追い切り見せられると。状態良さそうですし、東京コースの経験豊富なのもいいと思います。ただ…距離はマイルが限界なんじゃないかと。3着までかなあ…と思うのです。
フィフスペトル、マイルは適距離ですが、もう1つピリッとしない印象を受けたのでこの評価までです。そしてアドバンスヘイロー、どうしても気になって仕方ありませんでした。前走大敗してますが、馬群の真ん中に入れる最終追い切りで変わり身見せるようだと…大穴開けても不思議ではありません。
(仮想の)馬券勝負ですが、あえて馬連でいきます。4.6.7.13.15.16.17.18.の8頭BOXを500円ずつ、追加で6.7.13.16.の4頭BOXをもう1,000円ずつ、計20,000円で。あえて大勝負です。


★★かなり「攻めの予想」ですよねえ…。人気blogランキング★★

*1:ブエナビスタとの勝負を避けた」という見方ができなくもないですが…。