吹き荒れる風に涙することも 幸せな君を只願うことも 同じ

世間的には「ブエナビスタがとんな強い競馬で2冠を達成するか」に注目が集っている感がありますが。
重馬場(良発表ではありますが…)、距離延長…と全く不安材料がないわけではありません。
もしかすると、アッと言わされるような結末が待っているかもしれない、オークスの予想です。

◎7.ブエナビスタ
○3.レッドディザイア
▲8.ディアジーナ
☆10.ツーデイズノーチス
△14.ジェルミナル
△17.デリキットピース
△4.ヴィーヴァヴォドカ
△5.ダノンベルベール

ブエナビスタですが、距離は大丈夫だと思うのです。むしろ、今回の心配材料は、悪い馬場と、先行有利の今の東京コースが不向きなのではないかという疑惑を打ち消せない点。しかし…この2つにしても「まあ、あえて探せばね」といった程度。桜花賞と同じこと書きます。「最悪の事態でも2着には入ってくれるはずです」と。ここも不動の◎でよいと思います。
○も、桜花賞と同じレッドディザイアです。現時点でブエナビスタを逆転できる可能性を秘めているのはこのウマとディアジーナぐらいではないかと思います。不安材料は…やはり昨今の東京コースが追い込み馬には不利な結果に終わっていることが多いこと。快勝するときには快勝するでしょうが、負けるときは案外サッパリだった…ということも考えられるところです。
ディアジーナブエナビスタと初顔合わせの組では断然このウマです。長い距離も問題なし、重馬場も経験済、何より、前々で競馬するタイプなので「逃げ粘り」も考えられます。最後までレッドディザイアとどちらを○にしようか迷ったくらいです。実力的には大差ありません。
ツーデイズノーチスがよかったですよ。人気になっていませんが、ハマればアネモネステークスの再現があってもおかしくありません。先週のGI勝ちで吹っ切れた武豊が1発やってくれるとコワいです。ジェルミナルも相変わらずいいですね。堅実さが売りのこのウマ、距離も不安なしで、押さえておきたい1頭です。
デリキットピース、2戦2勝、その2戦ともに2,000mの距離を使っている点を買います。1線級とは初顔合わせですが、ハマれば大金星も夢ではなさげです。逃げてしぶといヴィーヴァヴォドカも押さえておくにしくはありません。
そして、最後1頭、最後まで18.サクラローズマリーにしようかと思っていたのですが…ダノンベルベール、どうしても切れませんでした。距離に多少不安がなきにしもあらずですが、人気薄になっているこここそ押さえ目だと思います。
15.ハシッテホシーノは予告どおり無印です。如何に牡馬相手に2,400mを勝っているからといって、2分35秒1では時計が平凡すぎます。「話題先行」の感は否めません。嫌い抜きます。それならまだ16.ワイドサファイアのほうが面白いと思います。
(仮想の)馬券勝負ですが、今回も馬連でいきます。3−7を10,000円、7−8を7,000円、7.から4.5.10.14.17.へ5頭限定ながしを2,000円ずつ、計27,000円で。一緒に併せて3連単も買おうかと思ったのですが…3着ヒモ抜けがコワいのでやめておきます。


★★先週同様、歴史的なレースになることを期待。人気blogランキング★★