伝説の少女

先週に続いて。
とてつもないレースを見せつけられました。


4コーナーを回ったとき、ブエナビスタは後ろから3番手の位置取り。
しかも、直線を向いたとき、前を行くサクラローズマリーに進路をカットされたようにも見えました。
「…え、単勝1.4倍のウマが脚を余して負けちゃうの」と自分が思ったように、誰もがブエナビスタが敗れると思ったことでしょう。


しかし!
そこから、上がり33秒8の豪脚で、ゴール前レッドディザイアを急襲!
ブエナビスタが、桜に続く樫の栄冠をも勝ち取った瞬間でした。


内に行こうか、外に出そうか迷った末に追い出しが遅れたのは、名手安藤勝己にしては珍しい判断ミスでしたが。
ウマが、己の実力で勝ち取った勝利だったと思います。
ブエナビスタ、改めて大したウマです。
陣営は、この秋の凱旋門賞挑戦を打ち上げました。チャンスはあると思います。古馬牡馬に対して5.5kgも軽い斤量で出られることですし、善戦を期待せずにはいられません。俄然夢が拡がってきました。


他のウマについても。
レッドディザイアは惜しかった。100%の競馬だったと思います。あれで負けたのなら仕方がないところです。陣営も騎手も悔しいハナ差でしょうけどね。秋が楽しみな1頭です。ブエナビスタ凱旋門賞で不在の秋華賞では、きっと人気を背負うのでしょうね。
ジェルミナル、やはり堅実なウマです。牝馬同士なら、今後もGIでも上位争いの常連になっていきそうです。余談ですが、桜花賞オークスの1・2・3着が全く同じウマだったの、16年ぶりの出来事です*1


最後になりますが。
オークスでも僅かながらに(仮想の)馬券勝負を収めたことによって。
今春の馬券勝負、星取表のうえでは勝ち越しが決定しました!!!
ここまで6勝2敗。残りの日本ダービー安田記念宝塚記念を全敗しても白星先行のまま終了できる計算です。
弊ブログを開設して以来苦節4年、初めての快挙(←自分で言うな(笑))です。今春は何が今までと違っていい結果が出ているのか、自分でもよく分からないのですけどね。
あとは…来週の日本ダービーも気持ちよく当てて、総合収支の面でも黒字にして終わらせるようにしないと…。


★★来週の本命馬は…まだ未定です。人気blogランキング★★

*1:1993年の桜花賞オークスが、ともに「1着ベガ、2着ユキノビジン、3着マックスジョリー」という決着でした。それ以来のことになります。