季節が過ぎても 心の中は あの時のままで

「ダービーだけは特別」と、競馬関係者は口を揃えて語ります。
今年も、ダービーウィークがやってきました。
関係者にとっては1年に1度、競走馬にとっては一生に1度の夢舞台。2006年にこの世に生を受けたサラブレッド、7,768頭の頂点が決まる瞬間です。
敬虔な気持ちで見守りたい、第76回東京優駿日本ダービーの予想です。

◎16.トライアンフマーチ
○18.アンライバルド
▲11.セイウンワンダー
☆17.アイアンルック
△8.ブレイクランアウト
△2.アプレザンレーヴ
△9.ジョーカプチーノ
△7.ナカヤマフェスタ

…まともにいけば1番人気のアンライバルドに逆らうテはないのでしょうが、あえてトライアンフマーチに◎を打ちました。あの最終追い切り、5頭合わせを見せつけられたら。角居厩舎、本気です。1週前には「厩舎の至宝」ウオッカとも合わせたらしいですし。逆転を期待しましょう。「大好きだったキョウエイマーチの仔だから」という単なる心情的なものは度外視した、本気の◎です。
で、アンライバルド。不安材料が見つからないんですよね。あえて言えば「正面前のスタートで、大歓声に掛かってしまわないか」くらい。2冠の可能性は少なくないはずです。
セイウンワンダー弥生賞皐月賞のときとは別のウマのようです。2歳チャンピオンに輝いた頃のきらめきが戻ってきたような印象です。皐月賞のときは無印でしたが、今回はあえて重い印打ちます。アイアンルック、前走の敗因がハッキリしているウマだけに軽視は禁物です。人気落ちならオイシイと思います。
ブレイクランアウト、これまた不可解に人気落としていますが、追える藤田伸二を鞍上に確保したのは強みです。アプレザンレーヴ、内枠と内田博幸を買います。距離不安も前走のようにスムースに逃げれば「変則2冠」も夢ではない(マークキツくなりそうですけど)ジョーカプチーノに東京コース合いそうなナカヤマフェスタまで押さえます。
1.ロジユニヴァースは…順調さ欠いちゃいましたねえ。秋には調子取り戻してくれると期待しているんですけど。12.リーチザクラウン、理由はないのですが「…今回は案外なんだろうな」という気がせずにはいられません。武豊が狂いかけた歯車をどこまで修正できたか…だと思うのですが。この2頭よりは10.アントニオバローズのほうがまだいいと思います。やられるならばこのウマ。
(仮想の)馬券勝負ですが、今回は馬連3連単のコンボでいきます。馬連16−18を5,000円、馬連11.から16.18.へ2頭限定ながしを2,000円ずつ、馬連16.から2.7.8.9.17.へ5頭限定ながしを1,000円ずつ、馬連18.から2.7.8.9.17.へ6頭限定ながしを1,000円ずつ、さらに、3連単16.18.から2.7.8.9.11.17.へ軸2頭ながしマルチ(組み合わせ36通り)を300円ずつ、計29,300円で。どうなりますことやら…。


★★去年は2着も3着も抜けたんだったよな…。人気blogランキング★★