雨に歌えば

…不思議なレースでした。
今年の日本ダービー


想像以上に馬場が悪くなってしまったのが全てだったのでしょうか。
1番人気アンライバルドは完敗。もともと力はあるウマなので、原因しっかり分析して、秋にはまた雄姿を見たいものですね。
◎のトライアンフマーチ、馬場状態を考慮してか、いつもより前々の競馬になりました。それ自体は理解できるところなのですが、直線まるで伸びませんでした。あくまで「結果論」になってしまいますが、イチかバチか今回も「直線一気」に賭けて後方待機でもよかったのかもしれません。それでもズブズブになってしまったかもしれませんし、ジョッキーの今回の選択は責められるところでないということは重々承知しているのですが。


勝ったロジユニヴァース
体調戻ってないとばかり思っていました。だから無印。「秋には調子取り戻してくれると期待しているんですけど」とは書いていたものの、これだけのレースができたとはおみそれしました。横山典弘騎手、15回目の挑戦での悲願の「ダービー制覇」達成に心から賛辞を贈りたいと思います。関東馬のダービー勝利は12年ぶりだとか。そういえば、サニーブライアンが勝った1997年も丑年でしたね。その前の丑年の1985年も…関東馬シリウスシンボリが勝っています。さらに、その前の1973年の日本ダービーも…関東馬タケホープでした。もっと調べたら、1961年も関東馬のハクショウが勝っています。「丑年の日本ダービー関東馬」なのでしょうか…(笑)*1
リーチザクラウン、展開と馬場に助けられましたねえ。前に1頭ギュンギュン飛ばしてくれるウマがいたのは大ラッキー。おかげで折り合いもついて、終いもしっかり伸びて2着ですから。力はあるのですが、この先この作戦一辺倒でGIに届くのか否か…確信は持てません。持ってるものは認めますが。


今回の予想。
1着−2着−3着が全て無印。
印を打った馬は14着、12着、13着、17着、15着、5着、18着、4着という歴史的大敗。
後ろから7頭のうち5頭が印打ったウマですから、どうかしてたとしか言いようありません。
あそこまで馬場が悪くなると…一旦予想を全てリセットしてやり直さないといけないようです。
弊ブログ開設以来、日本ダービーはこれで4連敗。やはりダービー当たらないと寂しいですね。


★★安田記念は…豪華メンバーで目移りします。人気blogランキング★★

*1:ちなみに、その前の1949年は…関西馬のタチカゼが勝っています。