当事者的には笑いごとではないのでしょうか…

読売新聞のホームページに掲載されている掲示板「発言小町」で話題騒然のこのネタに爆笑しました(http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0603/243553.htm?o=0&p=0)。

「禁句」を連呼するセキセイインコ・・・どうしたら?


お恥ずかしい話でもあり、一方では馬鹿ばかしい話でもあるのですが困っているのは本当なのです。
数日間ほど姉の子供達を学校帰りに預かってきたのですが、親が迎に来るまでの間は我が家のインコを可愛がって仲良く遊んでいました。
小学校の中・高学年でききわけもよく手もかからない子達なので気にも留めていなかったのですが、彼らが家に帰った後に仰天!
セキセイインコが夜に主人の肩の上で「キ○タマッ!!」とあの禁句をハッキリ叫んだのです。
主人も目を白黒させて「今、言ったよね。絶対言った!」とビックリ。
その日は2回ほど言ったような気がしたのですが、なんと翌日からそれはもうハッキリと「キ○タマ!」を何回も連呼するんです。
日にちが経てばたつほど仕舞には「お父さん(主人のこと)はキ○タマでしゅか?」と言う始末。(〜でしゅか?・・はインコの好きなフレーズで何にでも付けてしまいます)
主人は苦笑いしながらも「そりゃ、持ってはいるけどさ〜」などと暢気に聞いていますが私は恥ずかしいやら困惑するやら・・。
この先旅行などで預けたり、病院にかかる時に赤っ恥をかきそうで本当に困っています。
原因としては先に話した姉の子供達がインコがよくしゃべるのを面白がってこっそり教えていたようなのです。(姉が確認して叱ったそうです)
別にだからと言って甥っ子達に腹を立ててるわけではなく可愛いことには変わりませんし、私がちゃんと観てなかったのが悪いと思っています。
何分、小学生であれば面白がってそのくらいはやるかな・・と思いながらもやれやれです(疲)
しかも我が家のインコは自分の気に入らない言葉は何度繰り返しても一言も覚えませんが、そうでないものは相当飲み込みが早い方ですので余計かもしれません。


でも、この言葉はいつになったら忘れてくれるんでしょうか?!
どうしたらいいんでしょう・・。

小さい男児って、ホントヴァカですからねー。
自分の幼少時を顧みても。


かつて、幼児番組『ロンパールーム』で、若き日のうつみ宮土理が「『き』で始まるものの名前を答えてください」と言ったところ、ジャリの1人が「キ○タマー!」と発言、さらに「もっときれいなもので答えてね」とフォローしたにもかかわらず「きれいなキ○タマー!」とのたまい、CM後このジャリは退場させられジャリの席にはクマのぬいぐるみが置かれていた…という伝説を思い出してしまいました。


★★「近畿大学vs玉川大学の対抗戦」が実現したら…。人気blogランキング★★