それ実際に体験してみよう。

「バビンスキー反射」というモノをご存知でしょうか?
足の裏の外側を踵からつま先に向かってこすると、足の親指が反り返り、他の4本の指が開く脊髄反射です*1
新生児には普通に見られる反射ですが、4か月を過ぎる頃から見られなくなり、2歳までには通常全く見られなくなるといいます。


さて。
自分、知識としてこういう反射があることを知ってはいたのですが。
実際に目にしたことはありませんでした。
身近なところに新生児がいなかったのが理由だったのかもしれません。


が。
ここに来て。
身近に新生児到来!


早速。
娘で試させてもらいました。


…なるほど。
親指反り返るし、他の4本の指は開きますね。
「百聞は一見に如かず」でした。


あともう少しで、娘の成長とともに見られなくなる反射ですから。
娘の邪魔にならない程度に、もうしばらく見せてもらおうと思っています。


★★別に「人体実験」しているわけではありませんよ。人気blogランキング★★

*1:1903年にそれを発見したフランス人医師「ジョゼフ=ジュール=フランソワ=フェリックス=バビンスキー」の名にちなんでいます。