さすがの自分もトサカに来ましたよ。

ひちょり死球骨折、ハム打線怒りの勝利」(http://www.nikkansports.com/baseball/news/p-bb-tp0-20090807-528195.html

<西武4−7日本ハム>◇6日◇西武ドーム
アクシデントをバネにし、日本ハムが西武を振り切った。1回、森本稀哲外野手(28)が左手甲に死球を受け退いた。左第5中手骨骨折という一大事に、全員が奮起。4−4の9回には右ひじに死球を受けた小谷野栄一内野手(28)が怒りの形相でマウンドに向かうなど、気迫を前面に押し出し勝利をもぎ取った。今カードを2勝1敗と勝ち越し、2位ソフトバンクが敗れたため、ゲーム差を4に広げた。
稲田直人内野手(29)の打球が右翼前にポトリと落ちた瞬間、日本ハムベンチでは全員が一斉に両手を広げて、ガッツポーズをつくった。チームが一丸となっている証しといえるシーンに、梨田監督は「厳しかった。簡単にはいかないね。蒸し暑くて体力的にもしんどかったけど、よくやってくれた」と奮闘をたたえた。ヒーロー稲田は「気持ちで打ちました。こういう試合は競り負けないようにと思いました」と興奮気味に振り返った。
試合開始直後、皆の闘志に火がつく出来事があった。1回、森本が左手甲に死球を受けて病院へ向かった。診察結果は骨折という厳しいもの。今季90試合目にして、初めて大きな故障での戦線離脱者が出た。指揮官も「痛い。打つ方もあてになるし、バントも守備もある。状態は良くなってきていたのに」と表情をゆがめるアクシデントだった。
仲間の苦境がチームを奮い立たせた。9回、右ひじ付近に死球を受けた小谷野は、怒声を上げ、マウンド上の岩崎をにらんだ。両軍がベンチを飛び出し、乱闘になりかねないほどヒートアップ。その後、決勝点が生まれた。小谷野は「(ひちょりの骨折は)試合の途中で知りました。怒ってはないですけど、(5回のスレッジと合わせ)3つ目だったんで」。森本の無念さが分かっているからこその、気迫を前面に押し出してつかんだ勝利。チームの結束はさらに固くなった。
全員野球で3位西武に2勝1敗。6カード連続の勝ち越しで、貯金を再び今季最多の21に戻した。梨田監督は試合後、全員を集め「ひちょりが骨折したけど戻ってくるまで頑張ろう」と話した。ムードメーカーの離脱は痛いが、簡単に崩れるほど今の日本ハムは“ヤワ”じゃない。【本間翼】

…断っておきますが。
自分は、デッドボールを与えた行為そのものは非難しません。
真剣勝負の中でのことですし、内角を攻めるのはアリだと思うのです。


問題なのは。
「ぶつけたら、せめて帽子の1つぐらい取って謝意を示したらどうなのよ」ということです。


岩崎投手。
帽子も取らずに平然としていたように見えました。
(あくまで「そう見えた」というだけで、自分が見落としていたのかもしれません。事実誤認があったとしたらそのときは申し訳ありません)
稀哲が退場して、スレッジもぶつけられて、この試合3つ目なのですから、そりゃ小谷野だって怒りますよ。


まあ。
100歩譲って。
選手たちはアドレナリン出まくりの状態で興奮の坩堝にあるので、ついついヒートアップしたとフォローもできるかもしれません。


問題にしたいのは。
BSとCSでこの試合を解説していた、東尾修松沼博久(ともに西武OB)の発言。


東尾氏は小谷野に対して「あんなにムキになることはないだろう」と発言し。
あまつさえ松沼氏は、稀哲の骨折に対して「これは(デッドボールの前の投球を)バント失敗の罰です」とのたまう始末。


これに関しては。
Yahoo!でも非難ゴウゴウでした。

解説の松沼が「これはバント失敗の罰ですね」とか
東尾が「それはそれで関係ない。作戦的にはこれでいい。」
とか言ってたな。
ふざけるな
西武の選手は故意にやったわけではないしある程度仕方のない部分もあると思うが、こういう解説をする奴は許せない。

いつもGAORAの解説が酷いと言われていますが、
他球団ファンが聞くと解説がハム寄りなので不快に思うのかもしれませんが
相手チームも褒めますし、今日の東尾の「調子の出ない選手は自ら当りに行く」とか
松沼の「これはバント失敗の罰です」のように選手を侮辱する発言はしません。


西武OBの解説は野球をやっていたとは思えない最低発言ですね。

J sports Plus 解説:松沼博久西武ライオンズOB)
「森本の骨折はバント失敗をした事による罰」


こいつ何様?
人間として最低だな

今日の解説の松沼と東尾は最低だったな
ひちょりの時も最低な発言するし小谷野の時も「あたりに行っているんだから〜」とか
もう二度と野球に関わって欲しくない。

松沼と東尾の実況が最悪。


後半での小谷野への死球で小谷野が怒ったときも
東尾「あんなにムキになることはないだろう」発言。
お前のチームの選手が2人も死球受けて1人骨折までさせられてたら
怒らないのか?
家でぼやいてて欲しいくらいのコメント。
松沼まで便乗して東尾に賛同して、実況者である資格なし。


西武、死球多すぎ。
わざとじゃないとは思うけど。

故意ではない死球は勝つためにきわどいコースに投げた結果なのでやむないと思う。
けど、今日のJスポーツは昨日、一昨日と違って酷かった。
捕手が大野から鶴岡に変わった時も(残る捕手登録高橋も交代済)
「これで、鶴岡に何かあったらどうするんでしょうね、フフフ」
という内容の事を言っていて、人間性を疑った。

西武は死球で揉める事が多いですね
昨年のロッテ戦で1試合3死球当ててベニーがキレて細川を首投げw
昨年のハム戦では1試合3つ死球当てておいて自分のチームの選手が1つ当てられたら
ベンチから飛び出してきて怒り出したコーチもいましたしねw
そして今回も3死球ですか・・・


あの前コーチ(現在フロント?)もそうですが、昨日解説していた
東尾と松沼も相当酷い発言をしたようですし、こういう常識のない西武OBは
プロ野球界に関わって欲しくないです

…みんなが代弁してくれて。
溜飲下がりました。


そんななかで。
救いになったのが、このコメント。

ライオンズファンとして・・・・ごめんなさい ゴメン(-人-;)(;-人-)ゴメン

…あなたのような人もいてくれたことだけは、キチンと記憶しておきたいと思います。


★★稀哲の早期回復を祈ります。人気blogランキング★★