人は城

mixiで、とあるマイミクさんから「全国どこでも結構ですのでお薦めの城があれば教えてください」とコメントをいただきました。
日本史マニアの名にかけて、推薦させていただきたいと思ったのですが…。


実は。
存外、自分行ったことのある城少ないんです。
改めて調べてみると。


ちょっと列記してみましょうか。
(ここで言う「城」とは、天守が残っている、いないを問わず、遺構があればよしとしました)

…ほら少ない。
案外ですよね。


これら挙げた城のうち。
五稜郭仙台城水戸城江戸城、二条城、赤穂城津山城には天守が現存しません(元々なかったものを含みます)。
また、会津若松城小田原城名古屋城大阪城岡山城岩国城小倉城はいわゆる「外観復興天守」です。「鉄筋コンクリート造」のものも少なくありません。


これらのなかで、個人的なベスト3を挙げるならば…やはり「姫路城、松本城、二条城」でしょうか。二条城は天守がなくとも二の丸御殿だけでも十分一見の価値ありです。次点が彦根城。モチとセットで楽しめます(笑)。
個人的には、犬山城に行けば「国宝天守コンプリート」なので、どうにか機会を設定できれば…と考えています。


★★姫路城は本当に勇壮かつ優美ですよ。人気blogランキング★★