願い事ひとつだけで何処までも行ける気がした

ブエナビスタ、3冠なるか」に興味が集まるこのレース。
しかし…思い出してください。昨年の「3連単:10,982,020円」という大波乱の結末を。
「京都内回り2,000m」という特殊なコースで大荒れになることも少なくない秋華賞の予想です。

◎12.ブロードストリート
○5.レッドディザイア
▲14.ジェルミナル
☆7.ダイアナバローズ
△10.クーデグレイス
△1.ホクトグレイン
△16.モルガナイト
△2.パールシャドウ

…勝負します。ブエナビスタ無印です。△くらいはつけようかとも思ったのですが、スッパリと消すことにしました。理由は「京都内回り2,000m」のうえに「内枠」引いてしまったからです。さすがのブエナも、今回ばかりは追い込み決まらないと見ています。今日の京都、内回りのレースは前目の決着ばかりですしね。いいとこ3着かなあ…と。これで2着以内に入ってしまったら潔く諦めます。
上位は混戦模様ですが、あえてブロードストリートを取りました。レコード勝ちの前走ローズステークスGII)の反動だけが心配です。先行して抜け出せるセンスは「京都内回り2,000m」向きだと思います。
レッドディザイア、前走はいかにも重め残りでした。今回は体重も480kg(-14kg)とパシッと絞ってきました。春のレースを見る限り「秋華賞こそは…」と思える走りでした。悲願の戴冠があってもおかしくはありません。
ジェルミナル、状態は絶好調、前で競馬できるのも強みです。春の上位馬3頭を本線とします。
対抗1番手はダイアナバローズ。前走紫苑ステークスこそ差しての勝利でしたが、本来は先行力あるウマです。何より、鞍上に大舞台に強い角田晃一を確保したのが不気味です。クーデグレイスも追い切りよかったですね。ローズステークスのときの粘り腰は見事でした。再現があれば…。条件戦とはいえ古馬牡馬との混合戦に勝利したホクトグレイン、モルガナイト、パールシャドウ、どのウマも前に行きたいウマなので、「波乱の片棒」担ぐことがあるかもしれません。17.ワイドサファイアは…コワい要素があるとすれば「鞍上・岩田康誠」なんですけどねえ。最後まで迷った末に外しました。
(仮想の)馬券勝負ですが、今回も馬連でいきます。5−12を1,000円、5−14を1,000円、12−14を500円、5.から1.2.7.10.16.へ5頭限定ながしを500円ずつ、12.から1.2.7.10.16.へ5頭限定ながしを300円ずつ、14.から1.2.7.10.16.へ5頭限定ながしを300円ずつ、1.2.7.10.16.の5頭ボックスを100円ずつ、計9,000円で。万が一「ブエナビスタが2着以内に入ってしまう」ことも想定して、(仮想の)買い目はいつもの半分程度です。


★★なんか「波乱の予感」でドキドキします。台風前夜みたいな。人気blogランキング★★