むせかえるほど熱を帯びて吹く風は あなたの髪も揺らしてますか?

今年は外国馬に1頭とてつもない実績引っ下げたのがいますが。
迎え撃つ日本勢も、GI(級)馬8頭と錚々たるメンバーになりました(残る5頭もうち4頭がGII馬)。
GI(級)馬13頭が激突するのはJRA新記録なのだとか。日本の威信をかけて戦う、ジャパンカップの予想です。

◎5.ウオッカ
○16.コンデュイット
▲9.リーチザクラウン
☆10.オウケンブルースリ
△18.スクリーンヒーロー
△6.レッドディザイア
△3.エアシェイディ

天皇賞・秋のレース後に「残酷な言い方ですが『…ピークは過ぎてしまったのかな』という気がしてなりませんでした」と書いたウオッカですが、あえてここでは◎を打ってみました。状態面もさることながら、あえて武豊からルメールに鞍上をスイッチした要素がプラスに働きそうと思ったからです。ウオッカが勝つとすれば、この“化学変化”が爆発したときに他ならないのではないかと思うのです(ちなみに…今回も武豊が鞍上だったら、自分の評価はいいとこ△だったと思います)。
コンデュイット、実績だけ見れば最上位ですか、外国馬はしばしば「日本の馬場が合わずに、結果としては案外」であることも少なくないことから○までとしました。あのファンタスティックライトですら3着だったのですから。ただ、これで日本の馬場が合えば、2005年の覇者アルカセット並みの激走も期待できるのではないかと思います。不安要素の分だけ評価を下げざるをえませんでしたが、外国馬が勝つならこのウマでしょう。
リーチザクラウン、マイペースで緩い流れを作りつつ逃げることができれば面白いと思います。武豊、どう乗るんでしょうね。オウケンブルースリは叩き3戦目でここが最重点レースのはず。ぬかりはないはずです。2,000mよりはずっと競馬しやすいことでしょう。
スクリーンヒーロー、前走同様に出来は悪くありませんが、大外はイヤな感じですね。ただ、デムーロの乗り方1つで十分連覇も圏内だと思います。レッドディザイアブエナビスタを物差しとして考えたとき、互角の勝負をしても決しておかしくはないはずです。そして…波乱の片棒を担ぐとすれば、前走天皇賞・秋8着も大負けはしていなかったエアシェイディ。瞬発力勝負の展開になれば俄然浮上してくると思います。面白い存在では。
無印のウマでは、4.エイシンデピュティと8.マイネルキッツの2頭が気になります。そこまで手は拡げられないので切りましたが、このGI馬2騎も決して実力では引けは取らないはずです。
(仮想の)馬券勝負ですが、今回も馬連でいきます。5.9.10.16.の4頭ボックスを1,000円ずつ、3.5.6.9.10.16.18.の7頭ボックスを500円ずつ、計16,500円で。


★★3週連続で「逃げ馬がカギを握るレース」になるのでは。人気blogランキング★★