地の果ては 何処までか 答えてはくれないの

ダート戦線においては「歴戦の雄vs新興勢力」という様相を呈してきたようです。
史上初の「GI8勝馬」となったヴァーミリアンに対して、「4歳GI馬」のサクセスブロッケンエスポワールシチーがどう挑むか、さらに3歳のダート界からもスーニ、ワンダーアキュートラヴェリータなど多数参戦してきて、俄然「世代対決」の色彩も帯びてきました。
来春の「砂漠の国の決戦」に思いをつなげていきたい、ジャパンカップダートの予想です。

◎1.エスポワールシチー
○16.ワンダーアキュート
▲4.ヴァーミリアン
☆11.ラヴェリータ
△6.メイショウトウコン
△2.サクセスブロッケン
△12.シルクメビウス

…実績最上位のヴァーミリアン、正直あまりよく見えませんでした。底力でなんとかまとめてはくれるのかもしれませんが、とても◎は打てないです。いいとこ▲まで。
◎はダートで安定しているエスポワールシチーに打ちました。状態よさそうですし、自分のペースでハイラップを刻めるのも強みです。充実一途のこのウマの勢いを買います。
ワンダーアキュート、2、3番手でもいいはずです。3連勝中の勢いを買います。
ラヴェリータ、3歳牝馬とは思えぬ迫力で、魅力を感じます。前走武蔵野ステークスGIII)は出遅れてなお5着。まだまだ奥がありそうです。
メイショウトウコン、昨年見くびって痛い目見させられましたが、追い込み勢で勝負に絡めそうなのはこのウマだけなのではないでしょうか。昨年同様時計が速くなると浮上してくると思います。
サクセスブロッケン、前走武蔵野ステークス10着は負けすぎですが、状態は良化してきているのではないでしょうか。追い切りの動きが軽快だった3歳シルクメビウスまで押さえます。
13.スーニ、状態は素晴らしかったのですが、1,800mに不安があったのであえて無印とします。ここを快勝したとしたら来春は大本命です。3.アドマイヤスバルも状態よさげでしたが、そこまで手は拡げられません。
(仮想の)馬券勝負ですが、馬連でいきます。1.4.16.の3頭ボックスを3,000円ずつ、1.から2.6.11.12.への4頭限定ながしを600円ずつ、16.から2.6.11.12.への4頭限定ながしを300円ずつ、4.から2.6.11.12.への4頭限定ながしを500円ずつ、さらに2.6.11.12.の4頭ボックスを200円ずつ、計15,800円で。


★★負けるとすれば…スーニ絡みか、はたまた「馬券取ったけど総合赤字」という結末か。人気blogランキング★★