あまりに間が悪かったなあ…。

「梨田監督500勝ボールが消えた!!…日本ハム」(http://hochi.yomiuri.co.jp/baseball/npb/news/20100323-OHT1T00253.htm

日本ハム梨田昌孝監督(56)の通算500勝のウイニングボールが行方不明になっていることが23日、分かった。新千歳空港で取材に応じた指揮官は「なくなったらしいね」と明らかにし、残念そうな表情を見せた。
22日のソフトバンク戦(札幌D)で今季初勝利し、史上25人目の達成となった。関係者によると、注目のボールは9回、川崎の遊併打で一塁・高口のグラブに収まった後、投手の江尻へ。1イニングで4失点を喫した江尻は試合後、放心状態。自分のふがいなさにボールを入れたグラブを投げつけた。その際、記念球はコロコロと転がり、誰かによって拾われ、そのまま使用済みの試合球として100球以上あるキャッチボール用のかごに入れられてしまった模様だ。
指揮官は「あんまりコレクターじゃない」と話したが、01年の近鉄、昨年の優勝ウイニングボールは所属事務所に大事に保管してある。2試合で1回1/3を5失点でこの日降格を告げた中継ぎ右腕に対し「だから江尻は2軍落ちや」ともはや冗談でまとめるしかなかった。


(写真:22日の試合でウイニングボールを江尻(右)に投げて渡す高口)

…「あっちゃー」って感じです。
昨日の慎太郎、すかさずリヴェンジの舞台をもらえたにもかかわらず、前の試合同様に、制球は決まらないわ、カウント整えようとすると球が甘く入るわ…で、つるべ打ちにあってました。
クールに見えて実はホットな慎太郎のことだから、試合後は爆発してるかもなあ…と思ったら、それがビンゴで。
しかも、こんな最悪のシナリオが待っていたなんて。
「短気は損気」を地で行くような形になってしまいました。
自分も気は長いほうじゃないんで、気をつけないと…。


試合終了後、「この調子だと、慎太郎は鎌ヶ谷行きだろうなあ…」と思っていたら。
案の定でした。
彼はけっこうセンシティヴなところがある選手で、札幌ドームで「江尻悩むな!」なんて応援幕出たこともあるぐらいなので、不調の打破だけでも悩ましいのに、それに加えて今回の件もかなり気に病んでしまっていることでしょう。
それに対して…ジョークとはいえ、このコメントですか。昨秋の藤井の件といい、自分の中で「実は梨田監督って『人の心が忖度できない人』なんじゃないの疑惑」が湧きあがっているところです。


ここが試練です。
慎太郎には、鎌ヶ谷で再調整して、ぜひ再び札幌ドームで雄姿を見せてほしいと思います。


★★まだまだ始まったばかり。人気blogランキング★★