何もない午後の入り江を往く船をただ見つめていた

GI馬たちが覇を競った昨年からは一転。
今年は、日本のGI馬はキャプテントゥーレただ1頭。
悲願のGI勝利を達成するウマが出るのか、香港勢はどう絡むのか、興味は尽きない安田記念の予想です。

◎1.リーチザクラウン
○15.トライアンフマーチ
▲17.ショウワモダン
☆3.アブソリュート
△8.キャプテントゥーレ
△6.ファリダット
△11.マルカシェンク
△13.マイネルファルケ

…◎は最後まで迷いました。一時はトライアンフマーチのほうに◎を打とうかと思ったのですが、ここは、フェブラリーステークスのときに確信した「リーチザクラウンはマイルで開花する」という自分の眼力を信じたいと思います。マイネルファルケという同系馬の存在は気にならなくもありませんが、マイネルファルケを行かせて2番手でしっかり折り合うことができれば活路は開けるのではないでしょうか。このウマに関しては、大勢の方が語っているように「テンの折り合いだけがカギ」だと思います。
トライアンフマーチ、心情的には◎を打ちたいところなのですが、○までとしました。前が速くなる展開なら十分チャンスありです。キョウエイマーチの忘れ形見が、母の果たせなかった安田記念制覇を成し遂げてくれるのか*1、非常に気になります。
ショウワモダンがいいですよ。オープン特別ながら59kg背負って快勝した前走メイステークスが出色でした。いまなら道悪でなくても力発揮できるのではないでしょうか。調教もよかったので期待持てます。
アブソリュート、上がりの脚があるウマですし、東京マイルは重賞2勝の実績もあります。いいと思います。キャプテントゥーレ、GI馬の力は侮れません。今のこのウマは2,000mよりマイルのほうが競馬しやすいのではないでしょうか。なんとなく…なのですが。
ファリダット、追い切り良かったと思うのです。昨年の3着馬、軽視は禁物です。これまた切れる脚のあるマルカシェンクマイルチャンピオンシップのようには楽には逃げられないかもしけないけど状態のよさに賭けたいマイネルファルケまで押さえます。
香港勢は不確定要素も少なくなく、今回は見送りました。東京マイルに実績のない9.スーパーホーネットもまたしかり。不気味なのは…7.グロリアスノア。状態よかったんですよねえ。久々の芝でも一発ありそうでコワいのですが…ここまで手は拡げられませんでした。
(仮想の)馬券勝負ですが、さすがに今回はワイドでいきます。1−15を2,600円、1.3.15.17.の4頭ボックスを1,000円ずつ、1.から3.6.8.11.13.17.へ6頭限定ながしを600円ずつ、15.から3.6.8.11.13.17.へ6頭限定ながしを600円ずつ、3.6.8.11.13.17.の6頭ボックスを500円ずつ、計23,300円で。


★★調べたら…安田記念も5連敗中でした。人気blogランキング★★

*1:1999年に出走したものの、9着に終わっています(勝ち馬はエアジハード)。