昨日のエントリのつづき。

同じような疑問を持っている方は多々いられるようで。
山内容堂 近藤正臣 白髪」というキーワードで検索すると、そりゃまあ「あの白髪頭はないよな…」のオンパレードです。
そりゃそうなんですよ。史実と違い過ぎですもん。


で。
自分的にツボだったのは、「Yahoo!知恵袋」における「大河ドラマで、山内容堂はなぜ白髪頭なのですか?」という質問に対する回答の1つ(http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1038077130)。

私も気になったので、NHKに質問してみました。以下その回答。
山内容堂(豊信)については『鯨海酔侯』としての怪物ぶり、迫力をだすため近藤正臣さんを起用し白髪頭にしました。時代考証とは別の、ドラマとしてのフィクション表現です。
だそうです。

…ベストアンサーの回答じゃなかったんですけど、自分的にはこちらのほうがベストアンサー。
NHKに直接聞いちゃった行動力にまず乾杯。


それにしても。
「怪物ぶり、迫力をだすため近藤正臣さんを起用し白髪頭にしました」「時代考証とは別の、ドラマとしてのフィクション表現」ですか。
罪なことしてくれたもんですね…。


このドラマしか知らない人は間違いなく山内容堂=白髪」というイメージで定着してしまったはずですから。


★★いかに「ドラマとしてのフィクション表現」でも…やり過ぎ。人気blogランキング★★