江尻悩むな!

中田のホームランで1−0になった時点で。
娘を寝かしつけるため、一旦中継から中座。


今日に限って、娘なかなか寝付けなかったので、長時間悪戦苦闘しました。
やっとこさで寝かしつけて、TV部屋に戻ると…1−4! しかも9回裏2死!
「ダメだこりゃ」((C)いかりや長介)と今シーズンの終戦を覚悟したら…ここから先は明日のエントリに譲ります。まだ興奮収まりません。


そんな奇跡的な勝利の楽しい雰囲気を一転させるような重い話題になってしまいますが。
あしからずご了承ください。


昨日深夜。
慎太郎のブログに、こんな内容のエントリがアップされていました(http://ameblo.jp/ejiri-shintaro/entry-10624537986.html)。

今日は試合中
ファンの方に対し、不適切な発言をしてしまいました


本当に申し訳ありませんでした


今後決してこのようなことのないよう


取り組んでまいります


申し訳ありませんでした

…慌てて、いろんなサイトを巡回しり、翌朝スポーツ紙をチェックしたりしたのですが。
どこにも詳報はなし。


文章やコメントの内容から察するに。
一部の観客(あえて「ファン」とは書かない)からの心ないヤジに対して、ついホットになって慎太郎が何か言い返してしまったらしい…です。


慎太郎は。
いつも笑顔のさわやかさんですが。
ああ見えて、けっこう頭に血が上ることも少なくないキャラのようです。
近くは…ファイターズでの最後の登板となった3月22日の「ふがいない投球内容→試合終了後グラブを叩きつける→梨田監督通算500勝ウイニングボール紛失!」の例の1件を思い出していただければよろしいかと思います。
優しそうに見えて、実はとても熱い男です。


そんな彼に。
観客がどんな言葉を投げ掛けたのかは…分かりません。
よそごとながら、ベイスターズはいま壊滅的な状態だと思います。だらしなく負ける試合が続き、チーム全体のモティヴェーションが著しく低下したままで浮上のきっかけすら見つけられず、そしてそれがさらに負の連鎖を呼んで黒星街道を走り続けている…という。
あれだけのメンバー(村田&内川がいるんですよ)揃えながら、なんで勝率が.350そこそこなのかなあ…と不思議でなりません。


そんなチーム状態に、ファンが悔しい、歯がゆい思いをしているのだとしたら、それは分かります。
「しっかりしてくれ!」の言葉の1つも出てくるでしょう。
(自分だって…今シーズン、何度辛辣な言葉をここで吐いていることやら)


ただ。
言っていいことと、言ってはいけないことのラインは、厳然と存在しているはずです。
チームを愛しているのなら、「叱咤」と「激励」を併せ持った言葉でなくてはならないはずです。


今回、慎太郎が吐かれた言葉は。
おそらく、この「越えてはいけないライン」をまたいでしまったものだったのではないか…と思うのです。


慎太郎は。
ブログをよく読んでいる人なら分かっていただけるかと思うのですが、あれですごく気にしぃな性分なので。
つい怒ってしまった後に、すごく反省したのでしょう。
そして、自分を責めたのでしょう。


ベイスターズファンのみなさん。
慎太郎は、ファイターズにいた頃から「いい慎太郎」と「悪い慎太郎」2人いるんじゃね…っていうくらい、好不調の波が激しかったですよ。
いいときは快刀乱麻だけど、悪いときは「カウント悪くして、置きにいった球を痛打される!」こともしばしばでしたし。


でも。
慎太郎は、常に前を向いている投手です。
悪い自分と見つめ合い、次は何とかしようと努力する…そんなタイプの人間です。
それだからこそ、自分も他のファイターズファンも応援し続けてきたのです。
そこだけは、分かってやってくださいな。


移籍後も、慎太郎のことは、ずっと気にかけてきました。
いや、慎太郎だけじゃありません。「テンパのおじさん」ことスレッジや、直人(今日はよかったね!)、弥太郎のことも、元F戦士としてずっと秘かにエールを贈ってきていました。
巨人戦を見ていて工藤が代打でヒット打てば「お、頑張ってるじゃない」と嬉しくなります。
MICHEALの不調を心配したりもしています。
縁があってファイターズを支えてくれた選手たちは、他球団でも頑張ってもらいたい…これは偽らざる本音です。


慎太郎に言いたいことがあるとしたら。
我々ファイターズファンは、今でもあなたのことを応援し続けている…ということだけです。
「江尻悩むな!」の言葉をもう1度思い出して、気持ちを切り替えて、今度はチームに貢献できるように頑張ってもらいたいと思います。


★★1度ハマスタにも応援に行こうかな…。人気blogランキング★★