忘れないで。

我らが北海道日本ハムファイターズのマスコットは。
言わずと知れた「B・B」です。

↓昔、こんなセクハラしていたこともあったみたいですが(笑)。


ところで。
B・Bは、ファイターズのマスコットとしては、実は3代目に当たる…ということをご存知だったでしょうか?


初代は「ギョロタン」。

球団史によると、初お目見えは昭和55年(1980年)4月27日。
なんとビックリ、「日本のプロ野球球団初のマスコット」なのだそうです。
翌昭和56年(1981年)のパ・リーグ制覇の記念写真にも一緒に収まっています。


2代目は「ファイティー」。

平成5年(1993年)4月18日にマスコットの座を引き継いで以来。
コミカルな動きで人気者だった彼ですが。

球団の北海道移転に伴い、B・Bにその座を譲ることに。
移転後もしばらくは「東京ドーム限定」でB・Bと共演し、迷コンビぶりを発揮していましたが。

平成17年(2005年)シーズンをもって、姿を消すことになりました。
彼を惜しむ声は、東京時代からのファンを中心に数多く上がりました。


なんでもって急に彼らのことを思い出したのかというと…。
朝からなぜか東京時代の応援歌『それゆけぼくらのファイターズ』が頭の中をリフレインしていたからなんですけど…。


北海道移転後からのファンのみなさんのなかは、きっとB・Bの前任者たちがいたことをご存知ない人もいるかと思うのですが。
どうか、彼らの存在も忘れないであげてください。


★★今日の試合のことには、あえて触れない。人気blogランキング★★