再会。

本日夏休みでした。
妻と2人、娘を預けてドライヴに出掛けてきました。


行く当てもなく徒然に車を転がしているうちに。
下田方面まで辿り着いたのですが。


思いもかけず。
4年7か月前、結婚式直後に下田に出掛けたときに偶然見つけたトンカツ屋にまた出くわしました*1


懐かしさのあまり。
信号待ちを利用して、↓例のいい味出してる看板をパチリ。


おお、看板がリニューアルしてる!


↓4年7か月前の看板。


冴えなかった表情が一転。
ニコニコ微笑む笑顔のブタの絵となりました。
…食べられちゃうのに(笑)。


新たに気づいたことが1つ。
4年7か月前には、看板の絵の下に書いてある文句は「とんかつー」だと思っていたのですが(「ー」は音引き)。
今回看板を見てみると、「とんかつ(一)」とあります。


よくよく考えると、これは漢数字の「一」。
つまり、「一」という名前のトンカツ屋さんだった…ということなのでしょう。
(妻が気づきました)


うんうん。
こりゃ看板リニューアルして正解でしたよ(笑)。


今回のオマケ。
↓さる道の駅で売っていたTシャツ。

「…『日本百名山』の作者が思い出せねえ」と。
伊東辺りまでモヤモヤしながら運転していました。


★★深田久弥です。人気blogランキング★★

*1:そのときの様子は、こちら(http://d.hatena.ne.jp/CasparBartholin/20060208#p1)をご参照ください。