京洛にて。

もろもろあって、大学院の中間発表会は午前中で中座。
知り合いとは結局会えずじまいでした。せっかく見つけてもらいやすいようにモチのTシャツ着ていったのに…。


大学図書館修士論文の参考になりそうな論文をいくつかコピーした後。
せっかくなので、太秦方面へ。
7月の現地調査の際に行かれなかった文徳天皇陵を訪ねました。
リヴェンジ達成!


それにしても暑い!
宇多野のユースホステル前バス停から10分程度歩いたのですが、あっちゅー間に汗だくになりました。
途中けもの道みたいな竹林の中の道を歩いたにもかかわらず…です。
住宅街と隣接した場所にこんな竹林があるなんて、不思議な感覚。もっとも、京都市内は「住宅地の隣の区画に陵墓が!」という光景もザラなので、住宅街と隣接した場所に竹林ぐらい驚くに値しないのかもしれません。
人通りのない、寂しい道でした。「突然若い女性の絞殺死体が!」なんて事態に遭遇したらどうしよう、警察に通報したとき現在位置聞かれたらやっぱり文徳天皇陵近くの竹林の中です!」って言わなきゃならないのかなあ、それで分かるかなあ警察…なんて考えながら歩いていたのですが、幸いにも死体とめぐり合うことはありませんでした。いやはや。


鳴滝から北野白梅町までは嵐電で。
↓今度はバッチリ順光で撮れました。


★★次の上洛は…いつのことになるかなあ。人気blogランキング★★