来期

コーチングスタッフの陣容が、正式に発表になりました。


打撃コーチについては。
大村コーチと入れ替わる形で、幸雄が1軍コーチに昇格。
「遂に来たか」と胸を躍らされる知らせでした。
コーチとしての幸雄の力量は正直言って未知数な部分もありますが、何といっても「幸雄」ですから。「帰ってきてくれた」という思いのほうが個人的には大きいのです。
将来的には監督の有力候補でもあるわけですから、かつての仲間たちを引っ張りつつ(あんまり前面に出ていくタイプの人ではないんですけどね、幸雄って…)しっかりと指導者としてステップアップしてもらえると嬉しいです。
大村コーチについては…いつもベンチでメモを取っている熱心な姿が印象的でした。今度は若手の育成(とても重要な部分です)に力を尽くしていただければと思います。


一方。
投手コーチについては、一部で囁かれていたとおり、吉井コーチが2シーズンぶりに1軍復帰。
当然といえば当然の人事です。
今さら言っても詮なきことですが、小林繁コーチが急逝されたとき、なぜ吉井コーチを戻さなかったのか…これも2010年ファイターズ低迷の遠因の1つだったのではないかと思います。
島崎コーチは一生懸命頑張ってくれたとは思うのですが…。


投手陣の精神的支柱として、時には監督にさえズバッと物を言うことができる吉井コーチの復帰は。
選手たちにとってみれば、プラス面のほうが遥かに大きいのでしょう。
何より…「外国人投手と通訳抜きで英語で会話できる投手コーチ」なんてなかなかいないですよ(笑)。実にかっちょいい。来シーズン、ケッペルやウルフをマウンドでチョクに叱咤激励する吉井コーチの姿が楽しみです。


また。
OBの芝草宇宙が、1軍投手コーチとしてチームに復帰することになりました。
GAORAでの理論的な解説に頷かされることの多かった彼には期待大です。セットアッパーやクローザーとしての経験も豊富なので、ブルペンコーチは正に適任であると言えるでしょう。
建山がFAでチームを去ることが濃厚になった今、久の立て直し、宮西に続くセットアッパーの育成(個人的には建山の穴は菊地に埋めてもらいたいです)は急務です。
芝草ならきっとやってくれると思います。


厚澤ブルペンコーチは編成部への異動が濃厚だとか。これまでブルペンをじっくりと支えてくれた彼に、「バッカじゃなかろかルンバ」状態の編成部に新風を吹き込んでもらうことを期待せずにはいられません。


★★現時点では期待ばかり。人気blogランキング★★