今なら分かる本当の夢はいつも 愛する人の笑顔の中

自信を持って3冠に臨んだであろうブエナビスタがまさかの降着となってから1年。
今年も3冠を賭けてアパパネが挑みます。
メンバーが揃った最終戦、順当なのか大波乱なのか定かならざる秋華賞の予想です。

◎15.アパパネ
○13.ディアアレトゥーサ
▲11.エーシンリターンズ
☆4.アプリコットフィズ
△9.アグネスワルツ
△8.オウケンサクラ
△17.ワイルドラズベリー
△1.レディアルバローザ

…何といっても最大の関心事は「アパパネ3冠なるか!?」だと思います。オークスでは「2,400mは長い」と見て無印にしてやられてしまったこのウマですが、結論から言って「3冠は固い」と見ます。前走ローズステークスGII)の敗因はハッキリしています。休み開けと重め残りです。前走を叩いて調子は上向き、状態面には何の不安もありません。2003年スティルインラブ以来となる牝馬3冠の瞬間を目の当たりにすることになるか…期待は高まります。どんなに悪くても3着以内には入ってくれると思うので、万全の連軸とします。
○はあえてディアアレトゥーサに打ちました。追い切り素晴らしかったですよ、このウマ。世界の舞台で僅差の銀メダルを獲得した兄ナカヤマフェスタに続きたいところです。エーシンリターンズもいいです。9戦中7戦で馬券に絡んでいる堅実さが売りのこのウマ、案外今回もおいしい馬券を演出してくれるかもしれません。
アプリコットフィズは評価を☆より下には下げられませんでした。臨戦過程に多少の疑問符は残るものの、明らかに春のこのウマとは比べものにならないくらい力つけていますし。「武豊復活ののろし」はこのウマから…でもおかしくはないと思います。アグネスワルツにオウケンサクラ、ともに状態は変わらずいいです。前走の大敗で人気落ちてる今ならオイシイはずです。ワイルドラズベリー、先行馬総崩れで追い込み有利の展開になったら…浮かんでくるのはこのウマだと思います。
もう1頭ですが…実は最後まで10.アニメイトバイオにするつもりでしたが、「前走ローズステークス快勝後疲れが出た」という情報があったのを嫌って消すことにしました。なるほど、この軽い追い切りは不安があるからなのか…というわけで。ごっちゃん騎乗とあって本当はもっと重い印打ちたかったのですが(直前まで○打つつもりでした)、残念です。で…入れ替えの形で最後に加えたのが、3/6の抽選突破して出走にこぎつけたレディアルバローザ。あの気合の入った最終追い切り見て、どうしても気になって仕方ありませんでした。出来だけなら上位馬に見劣りはしないはずです。
オークスアパパネと分け合った5.サンテミリオンは消します。オークスからぶっつけで臨むわりには状態ピンと来ませんし、何より主戦の横山典弘騎手を欠くのは大きなマイナスだと思います。3.ショウリュウムーン、状態は悪くなかったのですが…このウマの脚質で内枠はどうなんですかねえ。
(仮想の)馬券勝負ですが、今回はあえて3連単でいきます。15.から1.4.8.9.11.13.17.へ軸1頭マルチ(組合せ数126)を100円ずつ、さらに15.から1.4.8.9.11.13.17.へ軸1頭1着ながし(組合せ数42)を100円ずつ、計16,800円で。


★★結果はどうあれ…ゴチャついたレースにはならないでほしいです。人気blogランキング★★