パ・リーグの、そしてファイターズの節目の1日

さすがに、ソフトバンクvsロッテの最終戦は見てましたよ。大逆転でパ・リーグ代表の座を射止めたロッテは天晴れでしたし、敗れたソフトバンクもリーグの覇者として胸を張っていいと思います。
短期決戦はミスを多くしたほうが負けますね。第1戦に続いてらしくない姿で自滅していった杉内投手の姿を見てそれを強く感じました。逆に、中4日→中4日で完封を果たした成瀬投手は本当にお見事。3年前の札幌ドームで流した涙は無駄にはならなかったですね。


いろんな選手のインタヴューのなかで。
サブロー選手が「今年は、シーズン終盤3戦からもう1つも落とせない試合ばかりだったので…」。
…そうだよ、その3連勝でしてやられたんだよ我々ファイターズは。
つくづく、ロッテのしぶとさを思い知らされました。


クライマックスシリーズ制覇に湧くロッテナインを見て。
ポツリと「…0.5ゲーム差はあまりに大きかったなあ」とつぶやいてしまいました。
あと1つ勝っていれば、あそこで歓喜の渦の中にいたのはファイターズナインだったかもしれなかったのに…。


そんなファイターズファンの我々に。
とてつもなくビッグなニュースが飛び込んできました。


公式ブログでの。
ダルビッシュの「残留宣言」です(http://ameblo.jp/darvish-yu-blog/entry-10681654380.html)。

メジャーどうこう言われています。


ブログやTwitterにもたくさんのコメント頂きましたが、


皆さんの予想が合ってるかどうかわかりませんが。



来年は…




北海道日本ハムファイターズのユニフォーム着ていますよ(^^)

…さすがに、これはもう信じてもいいですよね。
本人の言葉ですから。


先々のことはともかくとして。
少なくとも、これで2011年については、ダルビッシュがファイターズの一員でいてくれることは間違いないと思います。


様々な揣摩憶測がありました。
今回の決定に至るまでの過程についても、邪念を差し挟もうとすればいくらでも差し挟むことはできると思います。


でも…そんなことは意味ありません。
「来年もダルはいる」、その事実だけで我々にとっては十分です。


もし何年か後、早ければ来シーズン後に、彼が自らの意思で海を渡る決意をしたならば、そのときは笑顔で送り出したいと思いますが。
ファイターズに居続けたいと言ってくれるのであれば、とことん「ファイターズのエース、ダルビッシュ」を貫いてもらいたいと思います。



…刺身のツマみたいに付け加えて恐縮ですが、「ウルフと契約更新」のニュースも朗報でした。
先発転向で新たな可能性を見出したのは、チームにとっても、彼にとってもデカかったですねえ。来年は、ダル、勝、ケッペルに続く「4本目の矢」として期待しています。


★★気持ちは早…来シーズン。人気blogランキング★★