遥か彼方を目指した旅人よ

「戦力外のハム坪井オファー信じて体づくり」(http://www.nikkansports.com/baseball/news/p-bb-tp0-20101112-701192.html

日本ハムから戦力外通告を受けた坪井智哉外野手(36)が11日、札幌市内の室内練習場で汗を流した。一部では獲得に名乗りを上げる球団があると報道されたが、「そんな話、僕のところには全然来ていません」と明かした。06年に戦力外通告を受けた際にも、他球団が獲得に乗り出すという報道をされた経験があり(実際に話はなく、その後日本ハムと再契約)「もうそういうのは信じないようにしてますから」と、“雑音”をシャットアウトし、オファーを信じて体づくりを続ける。

…「坪井をオリックスが獲得へ」という記事を目にして、ギョッとさせられたばかりでしたが。
現時点ではまだ正式に決まっていない(ていうか「動いてもいない」)話だったようです。


坪井に関しては。
個人的には「紺田出しちゃって、稀哲もよそに行くことになっちゃって、なんとビックリ坪井と再々契約!」なんてドラマ考えたりもしてるんですけど…。
「さすがに今度はよそも坪井放っとかないだろうなあ、どこかと決まっちゃうんだろうなあ…」と考えていた矢先の報道だったので、「…ああ、やっぱり」と落胆したのですが。
とりあえずは「まだ」のようです。


もちろん。
坪井智哉その人の立場で考えてみれば、日本ハムでなくても、他の球団であっても、野球ができるところが見つかればそれはそれで喜ぶべきことなんでしょうけど。
我々ファンにしてみれば、やはり寂しさは消せるはずがありません。


しかし…。
来年左の代打は誰を考えているんでしょうかね? 加藤政義や今浪、杉谷(彼は両打)あたりの成長に期待しているのでしょうか? 
じゃあ、外野手の駒は? 稀哲出て行ったとしたら、陽、糸井、稲葉がスタメンでしょうけど、リザーヴァーは? 村田は守備と走塁はよくても打撃に課題ありだし、対照的に鵜久森はバッティングは期待できても守備に課題ありだし…。佐藤はまだまだこれからの成長に期待だし。


全ての面において。
坪井がそこにいてくれれば、どんなに心強いかと思うんですけどね。


今年ファイターズが低迷した原因の1つに「坪井の離脱で、出てきただけで相手がビビるような代打の切り札の存在が皆無だった」点が挙げられると思います(二岡だって…DHで出ずっぱりでしたし)。
まだまだ彼の力は必要だと思うんですけどねえ。


もちろん、ちゃんとした補強ができるのであればいいんですけど。
それがままならず、稀哲も去るようならば、真剣に「再々契約」を考えてもいいのかな…と思うのです。


★★いつか再び君に出会うまでは、どうかどうか笑顔を絶やさぬままで。人気blogランキング★★